SSブログ

公文の宿題 [習い事]

海ちゃんは、昨年秋くらいから毎週金曜日、公文の「かきかた」教室に行っています。
「かきかた」では、宿題のプリントが毎回10枚くらい出て、
その宿題を次回までに終わらせて持っていくことになっています。

宿題は必ず終わらせて行くように言っていたのですが、
この冬休み、大量に出ていた宿題のことはすっかり忘れていたようで、
「かきかた」に持っていくファイルには、常に30枚宿題プリントが残っている状態。
いい加減、宿題を終わらせるようにと何度も言っていたのですが、
先週は体調を崩していたこともあり、まったく進みません。

昨日は学童に宿題を持って行かせていたのに、
全く手をつけなかったとのこと。
「家に帰ったらすぐやるわ!」と宣言して帰宅したのに、
帰宅後はあーちゃんの保育園から持ち帰る月間絵本を読んだり工作をしたり。
夕食後には、パパが図書館で借りてきた大量の絵本に釘付けになっているので
「ねぇ、もう宿題全部終わるまで、図書館の本読ませるのやめたら?」と
思わずイヤミを言ってしまいました。

お風呂から出てくると、宿題に向かう海ちゃんの姿が。
ようやくこれはヤバイと思ったようです。
パパに、宿題終わるまで借りてきた本を読んだらあかんと言われたらしく、
必死で取り組んでいるのですが、量が量なだけにすぐに寝る時間になってしまいました。

宿題が終わらず、本も読めない・・・と大泣きながら寝た海ちゃん。
今朝わたしがジョギングから帰ってくると、早起きして宿題に取り組む海ちゃんの姿がありました。
「自分で起きたの?」
「うん。宿題終わらせて本読みたいから。」
目ざましなしで朝5時に起きたそうです。
やるなぁと感心しました。

宣言通り、6時までにすべての宿題を終わらせて、読みたかった本を読みだしました。
我が家の朝食は6時半からなので、まだ30分も本が読めます。
学校で授業中眠くならないか少し心配ですが、
自分の意思で早起きして課題を片づけた海ちゃん、やっぱりえらいと思います。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。