SSブログ

海ちゃん8歳の誕生日 [子どもの成長]

今日2月10日は海ちゃん8歳のお誕生日です。

今年は日曜日だったので、じいじばあばのおうちでお誕生日会をすることにして
親戚のみなさんに海ちゃんが招待状を送り
我が家からルイブランのケーキとマリアージュフレールの紅茶、
そして海ちゃんが発表会で弾くピアノの楽譜を持って行きました。

実は親戚のおうちから弾いていなかったピアノをもらい、
じいじとばあばのおうちの応接間に先週設置したところだったのです。
家にピアノを置いて子どもにピアノを弾いてもらうのがじいじの夢だったそうで、
おうちを建てるときに、ちゃんと耐震補強までしていたのだとか。

ケーキと紅茶を頂いた後、海ちゃんが今年のピアノの発表会で弾く
「春」という曲を弾いてくれました。
この日のために猛練習して、なんとか両手で最後まで弾けるようになったのです。
まだノーミスとまではいきませんが、最後まで頑張って弾きました。
021001.jpg

このピアノ、40歳だそうですが、きれいに拭いて調律もしてもらっていてなかなかいい音でした。
やはり電子ピアノはホンモノのピアノにはかないません。

海ちゃんのピアノの師匠であるUさんから、花束までいただいちゃいました。
021003.jpg

招待状にはてぶらできてね、と書いていたのですが、
皆さんそれぞれプレゼントを持ってきてくださって、ちょっと恐縮でした。

このあとUさんもピアノを弾いてくださったのですが、
やはり元ピアノの先生というだけあって、素晴らしい音色でした。
おばあちゃんになっても、こんなふうに人を感動させる特技があるっていいなぁと思ってしまいました。

ちなみに今年のバースデーケーキはこちら。
021002.jpg

右奥に写っているのはパパのいとこの手作りマドレーヌです。
東京から「ピアノがんばってね」のメッセージとともに送ってくださいました。
手作りとは思えないくらいしっとりしたマドレーヌでとても美味しかったです!

ここのところ体調の思わしくなかったじいじもこの日はとても元気で、
夕食のお寿司まで一緒に食べることができました。

8歳になった海ちゃん。
4歳からはじめたピアノも本当に上手になりました。
毎年長女の誕生日ってなんだかとても感慨深いものがあります。
今年もやっぱりどんどん成長していく海ちゃんが誇らしくて愛しいお誕生日でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。