SSブログ

子ども机の上の片づけ [自分のこと・思うこと]

先日読んでいた日経BP社「エコマム」のコラム「過保護の落とし穴」
娘の机の上が汚いことを嘆く編集者に、コラムニストのももせいずみさんが言った言葉がとても印象的でした。

「でもね、それはその状態でその子がいいなら、いいのよ。
それを親が片づけなさいとキーキーいうほうが、お互いストレス。
大事なのは、キレイであるということよりも、自分たちが居心地よくて、幸せなことだよ」

なるほどな~と思いました。
確か以前にも、大人は片付いている空間は気持ちがいいけど、
子どもはおもちゃに囲まれている空間が気持ちがいいという話を聞いたことがあります。
それがたとえ大人から見ると散らかし放題の空間であっても。

これは大人と子どもの価値観の違いなのかも。
そうであれば、子どもが何度言っても机の上をきれいにしないことも納得がいきます。
大人になるにつれて、机の上が片付いている方が気持ちがいいというふうに、
価値観が変わって行くのかもしれません。

わたしも子ども机の上が汚いことに目くじらをたてるのはやめて、
自分の管轄スペースの散らかりっぷりをなくす努力をすることに注力しようと思いました。
そのほうが、お互いハッピーなのですから。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。