SSブログ

負けず嫌い [子どもの成長]

昨日、子どもたちと3人でトランプをしていたときのこと。
海ちゃんが、朝パパと一緒にトランプをしていたときに、
勝ったパパが「やった~勝った~」と言ったときに、
あーちゃんが泣きだしたという話をおしえてくれました。

あーちゃんいわく
「勝ち負けなんてないのに、やった~勝った~なんて言ったらあかんの!
 言われた方がどんな気持ちになると思ってるの!?」
・・・実はわたしもトランプで負けただけで悔し泣きしてしまうような負けず嫌いな子でした。
あーちゃんの気持ちはよくわかります。

ふくれっつらのあーちゃんに海ちゃんがいいます。
「勝ち負けってあるで。野球でもバスケでもサッカーでも。
 負けたくらいで泣いてたら、小学生になったらどうすんの?」
確かにスポーツの世界は勝ち負けはっきりしてます。
「スケートでも、ドッチボールでも、勝ち負けはあるし、
 勝ったら嬉しいから喜びたくなるやん。」

お姉ちゃんの言葉は、あーちゃんの胸にストンと落ちたようです。
逆切れすることなく、話を聞いているなと思ったら、
「有馬に行ったとき、まおちゃん優勝してた。」と一言。
フィギアスケートの世界選手権で浅田まおちゃんが優勝したことを思い出したみたいです。
「まおちゃん、一番勝ったから喜んでたよね。」

ここで別の話に流れてしまったのですが、
勝って喜ぶのは自然なことだという納得があーちゃんの中で芽生えたような気がします。
こういうときは、大人があーだこーだいうよりも、
ちょっと上のお姉ちゃんが子ども目線の言葉で説明してくれるほうが
子どもは納得するんだなとしみじみ思いました。

二人目生まれた頃は大変でしたが、
今となっては姉妹でよかったなといつも思っています。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。