SSブログ

学童の一日指導員 [学童保育]

土曜日は、学童の一日指導員でした。
今回は土曜日で人数が少ないこともあり、一日指導員は一人だけ。
平日であれば、子ども60人+大人で70人近い量の昼食を作るのですが、土曜日は子ども20人大人5人と三分の一くらいの人数なので楽勝です。

指導員さんに、お昼何作りましょう?と聞くと、冷凍ご飯がたくさん余っているので、これを使ってオムライスにしてほしいとのこと。
オムライスって、最後に卵で巻くのが面倒で家でも全く作らないメニューなのですが、まぁいっか。
さらに、ケチャップがあまりないので、ケチャップライスではなくハヤシライスのルーで味付けしてと言われてまたびっくり。
玉ねぎとミンチをいためて、ご飯を入れて、その後ルーをそのまま投入してみましたがやはりなかなか溶けず、結局別のお皿にお湯を入れてその中で溶かしたルーをご飯の中に投入するというやり方になりました。
個人的にはやはりケチャップで味付けしたほうが美味しい気がしましたが、子どもたちはお代わりもしてくれていたのでよかったです。

頼まれていませんでしたが、野菜がまったくない献立は嫌だったので、家から持っていった人参とキャベツでサラダを作って添えてみました。
12936668_568115253363509_2790466515881384249_n.jpg

案の定、台所に今日のおひるごはんチェックしに来た女の子たちに「野菜いやや~」と言われましたが、まぁちょっとだけ食べてみ~と一口口に入れさせたら、甘い味付けににやり。
ドレッシングをはちみつ多めに入れて作っておいて正解でした。
結局全員、ちゃんと野菜も残さず食べてくれました。

作っている最中、4年生のHちゃんとあーちゃんが「お手伝いする~」と言って台所に入ってきて、卵を割ってくれました。
30個の卵を割りながら、突然だじゃれ大会を始めたHちゃん。
あーちゃんは「カレーはかれ~(辛)」とかふつうなのですが、ダジャレの天才を父に持つHちゃんは
「ふとんがふっとんだ~。あ、違った。お山にふとんが ふっとんだ~、おやまぁ」
このひねりのききっぷりは、さすが家庭でのダジャレ英才教育の成果だろうと思いました(笑)

来ていた1年生は3人だけでしたが、1年生らしい自由な様子が可愛らしかったです。
今回も楽しい一日指導員でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

新学年での始業式 [小学校のこと]

昨日は始業式。
ドキドキのクラス替え&担任発表です。

あーちゃんは3年3組。
昨年も3年生の担任だったという女の先生です。
2年生のときに仲良しだったお友達3人と同じクラスでご満悦です。

海ちゃんは6年3組。
海ちゃんの担任も昨年3年生の担任だった女の先生だそうです。
最終学年なので、担任の存在は大きいなぁと思っていただけに、「いい先生」という海ちゃんの第一印象にほっとしました。
一番仲良しだった子たちとはクラスが分かれましたが、同じクラスにまぁまぁ仲良しの子もたくさんいたようで「最高!ではないけど、まぁまぁかな。」・・・だそうです。

海ちゃんは5年生になったときも、4年生のときに一番仲良しだった子たちと一人だけクラスが離れてがっかりしていたのですが、すぐにいいお友達ができて楽しく過ごせていたので、今回もきっとお友達とは仲良く楽しく過ごせるのではないかなと思っています。

しかし、もう最終学年とは・・・・早いなぁの一言につきます。
小学校生活最後の一年間、充実した1年になりますように☆
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

二度目のキッザニア甲子園 [子どもとおでかけ]

昨日は、お友達と一緒にキッザニア甲子園に行ってきました。
昨年ジャパンベストレスキューシステムの株主になったのですが、株主優待で入場できる株主ご招待デイに申し込もうと思ったら予約いっぱいで申し込めず、代わりに平日第二部の入場料が半額になる割引券をいただいていたのでした。

半休をいただいて、わたしは先にキッザニア甲子園に行って受付をしたのですが、子どもたちの到着は入場時間のギリギリになってしまい、一番行きたかったお寿司とピザショップの体験はすでに受付終了。
でも、ベーカリーの体験の予約ができました!
食べ物系は何か一つできればラッキーと思っていたのでよかったです。

一つ受付を済ませたことで満足して、最初に体験したのはレコーディングスタジオ。
声優さんのお仕事だよ!ということで並んで待っていたのですが、なんとお仕事の中身は英語での吹き替えでした!
英語と聞いて固まる子あり、にやりと笑う子あり。(我が子は後者です)
attachment00.jpg

セリフにはフリガナがついていたそうで、無事録音終了。
自分たちが吹き替えをしたアニメをDVDでプレゼントしてくれました。
なかなかいい体験でした。

次に、なぜか自動車教習所へ。
ここはお仕事ではなくお金を払って授業を受けて免許をとるところだと子どもたちが気づいたのは、案内されてからでした(苦笑)
まぁそれもいい経験です。
運転免許証がもらえたのはみな嬉しそうでした。
2016-04-08T03-22-48-fec2c.jpg


ここで夕ご飯休憩をして、おまちかねのパンづくり体験。
ドンクのミニクロワッサンを作ります。
お兄さんが、小麦を石うすで挽くところから見せてくれました。
本格的でびっくり。
でも、子どもたちが体験するのは、出来上がった生地が三角に切られているものをくるくるまるめてミニクロワッサンの形にするだけ。
attachment04.jpg

簡単な体験ですが、その場で焼いて出来上がった焼きたてのパンを3つずついただいて大満足。

その後、ホテルに行ったのですが、ここで宿泊の受付を担当する子と宴会のセッティングを担当する子と、ホテルではなくラジオのDJがやりたいという子にわかれました。
海ちゃんとあーちゃんは2人とも宿泊予約がやりたいということで、阪急ホテルの受付を体験。
お客様へのご挨拶や、コンピューターへの入力、電話のメモをとるなどのお仕事をさせてもらっていました。
2016-04-08T03-22-49-fff92.jpg
2016-04-08T03-22-51-5a64e.jpg


他の子たちはこの最後のお仕事の後、もう一つお仕事ができたのですが、この仕事だけスタートと終わりが少し遅くて仕事が終わったときにはすべてのアクティビティが受付終了でした。
でも、残った時間で銀行にお金を預け、お土産屋さんでお買い物もできたので子どもたちは満足げでした。

大人数で行くと、たくさんのお仕事はできないけど、待ち時間も楽しいからいいね、と今回のキッザニア体験も十二分に楽しんで帰ってきた二人でした。
やりたくてもできなかったお仕事はまだいろいろあるので、また連れていってあげたいと思っています。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

脂肪0なのに濃くておいしいギリシャヨーグルト [グルメ]

この春新発売になった「脂肪0なのに濃くておいしいギリシャヨーグルト」をモニターさせていただきました。

いただいたのは、プレーン、ハニー、グラノーラの3つ。
attachment00.jpg

プレーンは、朝のジョギングの後のたんぱく質補給にいただきました。
attachment01.jpg

コピーのとおり、本当に味が濃くて、生乳の味がしっかりします。
以前加圧トレーニングのトレーナーさんに、運動後のたんぱく質補給に、無脂肪ヨーグルトはいいですよ、と勧められたことがあるのですが、このヨーグルトは通常のヨーグルトに比べてたんぱく質が多い上(同社製品比較で通常のヨーグルトの2.2倍だそうです)、脂肪分0なので、運動後にいただくのはとてもいい感じです。

ハニーとグラノーラは子どもたちとわけておやつにしました。
ハニーははちみつの甘味で子ども受けばっちりだし、グラノーラもシリアルがたっぷり入っていて小腹がすいたときの捕食にちょうどいい感じです。
attachment03.jpg

バナナも入れてみました。
果物との相性もばっちりだったようで、いい食べっぷりでした。
2016-04-07T04-41-30-66588.jpg


プレーンタイプはドレッシングにしたり、ディップにしたり、いろんなアレンジが楽しめそうです。
公式サイトにレシピが載っていました。
詳しくはこちら



チチヤス様に商品をいただき、モニターに参加しています

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

三段なぞ(なぞかけ) [子どもの成長]

昨日、海ちゃんに「三段なぞって知ってる?」と聞かれました。
知らない、というと、例えばこんなやつ、と教えてくれました。

「貧乏な人の財布とかけて、豆腐の水を絞った袋ととく。そのココロは?」
・・・?
「お、から!(空)」

なるほど、なぞときってやつですね。
三段なぞという名称は知らなかったです。
ママも作ってみて、というので、一つ作ってみました。

「海ちゃんとかけて、王子動物園のパンダととく。そのココロは?」
・・・ずっとなんか食べてる?と海ちゃん。
最近自分でも大食いの自覚があるようです(笑)
「よく食べて、よく寝る。でも人気者」
とわたしが言うと、にやりと笑ってました。

ちなみにその横で、あーちゃんは
「かお~、かお~」と叫んでました。
(意味不明)

そんなあーちゃんの三段なぞも作ってみました。
「あーちゃんとかけて、ダイアナ妃ととく。そのココロは?」

・・・自由人(笑)

参考)
I like to be a free spirit. Some don’t like that, but that’s the way I am.
by Princess Dianna


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

神戸駅近く「はぁとす。」でランチ [グルメ]

食べログに掲載されていた、ビーフシチューの写真と、「手間暇を惜しまず二日がかりで仕上げたデミグラスソースと、和牛ビーフの旨味が溶け合った逸品です。」というコメントをみて、食べたい!と思って行ってみた「はぁとす。
3月31日に行ったら、ビーフシチューは冬限定メニューのためありません、と言われてしまいました(><)
がっかり・・・。

気を取り直して、ランチメニューの中から「彩」をいただきました。
お魚も、お豆腐料理もやさしい味で美味しかったです。
attachment00.jpg

デザートに、ジェラートをいただきました。
神戸セレクション連続受賞。神戸の新鮮野菜と果物のジェラート・・ということで、わたしはお米と苺のジェラートをいただきました。
attachment01.jpg

イチゴの味なのですが、ほんのりお米の味もします。
身体によさげなデザートでした。

次は冬に、ビーフシチューが復活したらお邪魔したいです。
ごちそうさまでした!


はぁとす。レストラン(その他) / 神戸駅ハーバーランド駅西元町駅

昼総合点☆☆☆☆



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

担任の先生の異動 [小学校のこと]

4月1日に小学校の先生の異動が発表になり、あーちゃんの担任の先生が違う小学校へ離任することがわかりました。
明るくて、元気いっぱいのいい先生だったのになぁ。
とても残念です。
あーちゃんは、1年生のときの担任の先生も昨年異動になってしまったので、彼女の成長を知る先生が小学校にいないってさみしいなぁとしみじみ思います。

あーちゃんのクラスの学級代表を務めているお母さんが、先生に書式自由でお手紙を書いて渡しませんかというお誘いのお手紙をくださいました。
我が家はたまたま同じマンションに住んでいるので声をかけてもらえましたが、知っている範囲でしか声をかけられていませんということだったので、こういうときにクラスメイトの連絡網がないって不便だなぁと思います。

海ちゃんは、1年生のときの担任の先生が、海ちゃんが3年生になるときに異動になっただけで、2年生から5年生までの担任の先生たちはみな今の学校にいるので、これも運なんでしょうね。

海ちゃんが6年生になったら、担任はこの先生がいい!と言っていた先生も離任となってしまい、残念な限りです。
7日が離任式、8日が始業式で新しいクラスと担任の発表は8日になります。
どんなクラスで、どんな担任の先生になるのか楽しみです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

新1年生の入所歓迎会 [学童保育]

土曜日の夜は学童保育所の保護者例会。
4月の例会は、新1年生が入ってきて初めての例会なので、終了後には歓迎会があります。

最初の例会前には新1年生の中から役員と各実行委員を決める話し合いがあるので、ご夫婦で来られている家庭が多く、久々にすごい人数での例会&歓迎会とでした。

今年の新1年生は、下の子がまだ小さい(0歳~2歳くらい)の方が多く、可愛いちびっこちゃんたちがいっぱいなのも初々しい感じでした。
また、今年の新1年生の保護者の中に、この学童保育を卒所したOGの方もいたのも今年のビックニュースでした。
自己紹介の最後に、永年勤続20年になる主任指導員さんが「彼女はわたしがこの学童に勤め始めた1年目の年に、6年生だったので、これからは他の保護者同様『お母さん』って呼ばないといけないんですけど、思わず子どもの頃の名前で呼んでしまいそうになるし、今年新一年生で入ってきた彼女の子どもはなんだか孫みたいです」と話していました。
親子三世代で関わる学童保育って、すごいことです。

歓迎会の後は、いつもの居酒屋に移動しての二次会。
1時過ぎまで飲んでいたので、朝は早起きできず、珍しく9時過ぎから走りにいったら桜がきれいでした。
attachment00.jpg

今日は夕方から雨だそうなので、来週の花見は葉桜になりそうだなと思いつつ。
ジョギングコースのあちこちで満開の桜が見れてよかったです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

岡本駅近くのイタリアンバー「アリオリオ」 [グルメ]

先日、学童の会長時代に仲良くなった他学童の保護者友達と久々に夕ご飯を食べにいきました。

行ったお店は「アリオリオ」
岡本駅からすぐのところにあり、昔から気になっていたのですが、ちょっと入りにくい雰囲気があり行ったことはありませんでした。

18時半にお店のオープンと同時に入ると、中は外国のバルのような、でも結構居心地のよい空間。
フードメニューも、ピザ・パスタ・グラタンなどのメニューがびっくりするくらいたくさんあります。

とりあえずまずはサラダから。
サラダには、ドレッシングはお好みでどうぞ、と6本のドレッシングを持ってきてくれました。
ゴマ醤油がわたしのイチオシでした。
attachment00.jpg


そしてバジリコのパスタ。
たっぷりかかった粉チーズとバジルソースがいいかんじです。
attachment01.jpg


ピザはマルゲリータをいただきました。
ここのピザはサイズもSからLまで選べるし、ハーフ&ハーフもできるそう。
わたしたちはSサイズで十分でしたが、ハーフ&ハーフにして違う味も食べたらよかったな。
薄焼きのカリカリのピザ、美味しかったです!
attachment02.jpg


カクテルなどお酒の種類もすごく充実していました。
分煙ではないので子どもを連れてくるところではない感じですが、小人数で美味しいものを食べながら飲みたいときはちょうどいいお店だと思いました。
穴場なお店、行ってよかったです!

アリオリオバー・お酒(その他) / 岡本駅摂津本山駅

夜総合点☆☆☆☆




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

学童の新1年生を迎える準備 [学童保育]

学童保育は4月1日から新年度。
新一年生の初登所日となります。
海ちゃんが1年生になるとき、初めて学童に連れて行った日は、親子ともに不安だったなぁと6年前のあの日を思い出しました。
そのときのブログを読み返して、海ちゃんがわたしにお手紙を書いてくれていたいじらしさに、じーんとしてしまいました

そんな海ちゃんも6年生。
学童の中ではOGとして、最高学年となった5年生を見守る役目になります。
昨日、明日が入所式という話をしていたのですが、海ちゃんが新5年生のキャラクターを見事に見極めていること、そして話し合いに入らず文句ばかり言うこの対処法をあーちゃんに伝授しているのに感心しました。

あーちゃんも、今年は3年生。
昨日は寝る前に「明日から1年生にやさしくしてあげなあかん」とつぶやいていました。
保育園時代はお姉ちゃんキャラで下の学年の子たちから慕われていたあーちゃんのことですから、きっといいお姉ちゃんとして振舞ってくれることでしょう。

学童のグループも、新1年生を入れて新しいグループになります。
あーちゃんがどんなグループになったか、話を聞くのも楽しみです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。