SSブログ

新1年生の入所歓迎会 [学童保育]

土曜日の夜は学童保育所の保護者例会。
4月の例会は、新1年生が入ってきて初めての例会なので、終了後には歓迎会があります。

最初の例会前には新1年生の中から役員と各実行委員を決める話し合いがあるので、ご夫婦で来られている家庭が多く、久々にすごい人数での例会&歓迎会とでした。

今年の新1年生は、下の子がまだ小さい(0歳~2歳くらい)の方が多く、可愛いちびっこちゃんたちがいっぱいなのも初々しい感じでした。
また、今年の新1年生の保護者の中に、この学童保育を卒所したOGの方もいたのも今年のビックニュースでした。
自己紹介の最後に、永年勤続20年になる主任指導員さんが「彼女はわたしがこの学童に勤め始めた1年目の年に、6年生だったので、これからは他の保護者同様『お母さん』って呼ばないといけないんですけど、思わず子どもの頃の名前で呼んでしまいそうになるし、今年新一年生で入ってきた彼女の子どもはなんだか孫みたいです」と話していました。
親子三世代で関わる学童保育って、すごいことです。

歓迎会の後は、いつもの居酒屋に移動しての二次会。
1時過ぎまで飲んでいたので、朝は早起きできず、珍しく9時過ぎから走りにいったら桜がきれいでした。
attachment00.jpg

今日は夕方から雨だそうなので、来週の花見は葉桜になりそうだなと思いつつ。
ジョギングコースのあちこちで満開の桜が見れてよかったです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。