SSブログ

学童の新1年生を迎える準備 [学童保育]

学童保育は4月1日から新年度。
新一年生の初登所日となります。
海ちゃんが1年生になるとき、初めて学童に連れて行った日は、親子ともに不安だったなぁと6年前のあの日を思い出しました。
そのときのブログを読み返して、海ちゃんがわたしにお手紙を書いてくれていたいじらしさに、じーんとしてしまいました

そんな海ちゃんも6年生。
学童の中ではOGとして、最高学年となった5年生を見守る役目になります。
昨日、明日が入所式という話をしていたのですが、海ちゃんが新5年生のキャラクターを見事に見極めていること、そして話し合いに入らず文句ばかり言うこの対処法をあーちゃんに伝授しているのに感心しました。

あーちゃんも、今年は3年生。
昨日は寝る前に「明日から1年生にやさしくしてあげなあかん」とつぶやいていました。
保育園時代はお姉ちゃんキャラで下の学年の子たちから慕われていたあーちゃんのことですから、きっといいお姉ちゃんとして振舞ってくれることでしょう。

学童のグループも、新1年生を入れて新しいグループになります。
あーちゃんがどんなグループになったか、話を聞くのも楽しみです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。