So-net無料ブログ作成

カブ汁パーティー [ホームパーティー]

昨晩は、学童のお友達とのホームパーティー。

ボーイスカウトのジュニア版である「カブスカウト」をやっているお友達が豚汁を作ってきてくれました。
カブスカウトでは、キャンプのときに子どもたちだけで料理ができるように、家で豚汁を作る練習をするのだそうです。
白菜やこんにゃくは手でちぎって、サツマイモやニンジンはアーミーナイフで切って作るとのこと。
アーミーナイフは包丁よりも切るのは難しいと思うのですが、サバイバルな環境で生きていく力をつけるカブスカウトの活動では、アーミーナイフが使えることはとても大事だそうで。
すごいなぁと感心しながら聞いていました。

そうやって作った豚汁は「カブ汁」と呼ぶのだそうです。
最初かぶが入っているのかと思いましたが…カブ違いでした(笑)

平日だったので、前の日に作ってお鍋ごと持ってきてくれたカブ汁、かなりの量だったのですが美味しくてみんなで完食しました。

うちの子たちも、自分たちで豚汁作ってくれるようになってほしいものです。
そういう経験の場をわたしが与えていないのが悪いんですけどね。。。
すっかり頓挫していた海ちゃんの夕食づくり、また再開してもらおうかなぁと考えています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング