So-net無料ブログ作成

新1年生の入所歓迎会 [学童保育]

土曜日の夜は学童保育所の保護者例会。
4月の例会は、新1年生が入ってきて初めての例会なので、終了後には歓迎会があります。

最初の例会前には新1年生の中から役員と各実行委員を決める話し合いがあるので、ご夫婦で来られている家庭が多く、久々にすごい人数での例会&歓迎会とでした。

今年の新1年生は、下の子がまだ小さい(0歳~2歳くらい)の方が多く、可愛いちびっこちゃんたちがいっぱいなのも初々しい感じでした。
また、今年の新1年生の保護者の中に、この学童保育を卒所したOGの方もいたのも今年のビックニュースでした。
自己紹介の最後に、永年勤続20年になる主任指導員さんが「彼女はわたしがこの学童に勤め始めた1年目の年に、6年生だったので、これからは他の保護者同様『お母さん』って呼ばないといけないんですけど、思わず子どもの頃の名前で呼んでしまいそうになるし、今年新一年生で入ってきた彼女の子どもはなんだか孫みたいです」と話していました。
親子三世代で関わる学童保育って、すごいことです。

歓迎会の後は、いつもの居酒屋に移動しての二次会。
1時過ぎまで飲んでいたので、朝は早起きできず、珍しく9時過ぎから走りにいったら桜がきれいでした。
attachment00.jpg

今日は夕方から雨だそうなので、来週の花見は葉桜になりそうだなと思いつつ。
ジョギングコースのあちこちで満開の桜が見れてよかったです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング