SSブログ

お友達との交換日記 [子どもの成長]

4年生になってから、お友達との交換日記をするようになった海ちゃん。
最近は、お習字のお友達5人で交換日記をスタートさせたようです。

そのメンバーにあーちゃんも入っているそうなのですが、昨晩なぜかあーちゃんがイライラプリプリ。
お風呂の中で、なんで怒っているの?と聞くと、とぎれとぎれに話し出しました。
みんなで好きなマークを決めることにしたんだけど、あーちゃん以外はみんなトランプのマーク(ハート、スペード、ダイヤ、クローバー)であーちゃんだけが☆マークなのが嫌なこと。
それは、あーちゃんのいないところで勝手に決められていたこと。
あーちゃんはこのマークが嫌だから好きなマークに変えるって言って勝手に変えたら?
とわたしがいうと、
みんなの前でいうと、海ちゃんにもみんなにも怒られるもん、とのこと。
そんなことで怒られるグループなら、交換日記から抜けたら?
と再度提案してみましたが、それは嫌らしい。

ふうん、困ったねぇ・・・。
しばらくあーちゃん自身も、どうしたらいいのか考えたみたいです。
海ちゃんにお手紙書いて、海ちゃんからみんなにあーちゃんはこのマークが嫌だから変えてほしいというのを言ってもらう、という解決策を自分で言い出しました。
口で言うと金曜日のお習字までに忘れられるかもしれないから、お手紙に書いて渡すのだそうです。

じゃぁ、早速お風呂から出たら書いてみたら?
というと、わかった!とお手紙を書いて海ちゃんに説明しました。
海ちゃんは、あーちゃんがそんなにこのマークを嫌がっていることすら気づいていなかった様子。
そっか~、ごめんね。じゃぁ新しいマークを決めよう!
と早速5種類のボールの絵を描いて、どれがいいかあーちゃんに選ばせました。
お友達にも、この絵から選んでもらい、新しいマークにするそうです。

交換日記もそうですが、女子の人間関係はいろいろややこしい。
海ちゃんには、そんな中で対処する力もついているのかな、
あーちゃんは、これからいろんな経験をしてうまく自分を表現できるようになっていくのかな。
そんなふうに思いながら見ていました。

ちなみに、ちらっと交換ノートを覗かせてもらいましたが、書いていることは「みんなに質問!お習字は好き?」みたいな可愛らしい内容でした。
お姉ちゃんたちに混じって、あーちゃんも同じような調子で文章を書いているのも微笑ましかったです。
だからお姉ちゃんのいる妹は、ませるんだなぁとも改めて思ったのでした。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。