SSブログ

新一年生を迎える会 [学童保育]

4月1日から、学童には新一年生が入ってきます。
今年新5年生になった海ちゃんは、学童の中での最高学年。
3月末は、新一年生を迎える準備や話し合いが続いていたそうです。

海ちゃんたちの通う学童では、グループがあって、1年間そのグループでおやつを食べたり、行事の準備をしたりするのですが、そのグループ決めも高学年の役割。
4-5年生がリーダーとなり、学童に来れない日が重ならないように高学年を分けて、その後低学年を割り振ってグループが決まるのだそう。
グループの中には、やんちゃな子、おとなしい子、自己主張の強い子、思い通りにいかないことがあるとパニックになってしまう子などいろいろな子がいて、まとめるの大変やわ~と言いつつも、その責任を背負うことを楽しみにしているかの表情に、海ちゃんの成長を感じます。

新1年生を迎える会では、新5年生の司会でグループ発表をし、グループに分かれてグループ名を決めてグループ名と班員の名前を画用紙に書いていきます。
あーちゃんのグループはラビットキャットグループ、海ちゃんのグループはストロベリーグループに決まったとのこと。

1年生だったあーちゃんも、今度は一つお姉さんになって、新1年生の面倒を見る側になりました。
ちゃんと優しいお姉さんになっているのかな・・・。
土曜日に一日指導員で学童に顔を出すので、どんな様子なのか見るのを楽しみにしています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。