SSブログ

グレンツェンピアノコンクール [習い事]

先日、海ちゃんが「グレンツェンピアノコンクール」の案内を持ち帰ってきました。
ピアノの先生に、出てみないかと勧められたそうです。

毎年出ている兵庫県学生ピアノコンクールの前に神戸予選があるのですが、予選の課題曲は簡単なので練習が兵庫県学生ピアノコンクールの負担にはならないし、会場が同じなので会場になれることもできるし、とのこと。
要綱をみると、神戸予選、神戸本選、近畿大会、全国大会と優秀者が上の大会に出れる仕組みになっているようです。

本人が頑張りたいという気持ちがあって、先生も出ても大丈夫と背中を押してくれるなら、上を目指せる挑戦の舞台はたくさんあったほうがいいか、と海ちゃんの出場は前向きに考えていました。

すると、今日ピアノのレッスンがあったあーちゃんも、同じコンクールの出場を勧められたとのこと。
海ちゃんのようなコツコツ型ではないあーちゃんは、県コンクールに出るのでさえ、本当に頑張れるのかと疑わしく思っていたので、まさかもう一つコンクールを勧められるとは・・・と正直驚きました。

ただ、日曜日、県コンクールの課題曲の練習をしていたとき、うまく弾けない部分があって、悔し涙を流しつつも、あーちゃんは満足するまで練習したいのっ!と主張していたことがあり、ピアノは向いてないんじゃないかというのは、わたしの勝手な思い込みだったのかな・・・と反省したばかりでした。

親の一存で決めるのではなく、本人にやる気があって、大変でも練習頑張りたいというのであれば、挑戦させてみるか・・・。
あーちゃんには、海ちゃん同様、1曲増えて練習本当に大変だけど、それでも自分で頑張りたいって思うなら出てもいいよ、とお話したところです。

なんだか7月は忙しくなりそうですが・・・
ピアノの音色は好きなので、娘たちがショパンとかわたしの好きなピアノ曲を弾いて癒してくれるようになったらいいな~なんていうのは、はひそかな夢でもあったりします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。