SSブログ

未来医エキスポに行ってきました [子どもとおでかけ]

3月28日からポートアイランド国際展示場で行われている未来医XPOというイベントに行ってきました。
日本医学会が主催しているようで、医学に関連した企業や自治体、学会がブースを出して様々な展示や体験を行っています。

わたしの目当ては本物のips細胞が見れるということ。
顕微鏡で、実物を見せてもらいました!
この細胞、ずっと見てたらどんどん増えるんですか?と聞くと、時間がかかるので、1週間後の閉幕前には増えてコロニーが大きくなっていると思いますよ、と言われました。
すごいなぁ。
attachment00.jpg


子どもたちは、顕微鏡で細胞の様子を見てもピンとこないようで、違うブースに移動。
人工腎臓を作っている会社が、人工腎臓でコーラはどう変わる?という実験をやっていました。
attachment01.jpg

腎臓の働きを解説してくれたあと、実際人工腎臓にコーラを通すと・・・金色の液体が出てきました。
かぶりつきで見ている子どもたち。
2015-03-30T05-09-05-ff236.jpg

みんな少しずつ人工腎臓を通したコーラを飲んで確かめました。
カラメル色素の茶色が抜けただけで、甘味も酸味も香りも変わらなかったことを確かめることができました。
腎臓は、糖類や香料などを血液の外に出してくれるってことなのね。
興味深い実験でした。

ロボットでの手術を体験できるとかいうのもあったのですが、16歳以上しかできないとのことで、そこはパスしてパンフレットに書かれていて目を引いたUCCの親子でコーヒー豆について学ぶ講座へ行くことに。
机の上には、コーヒーの生豆、焙煎後の豆、ブレンドした豆が置かれています。
生豆はとても青臭いのにびっくり。
焙煎後の豆は、コーヒーのいい香りです。
attachment03.jpg


テキストとDVD、先生の解説でコーヒーがどうできるか、コーヒーの産地について、レインフォレストアライアンスとは何かなど学んだあと、実際に子どもたちが美味しいコーヒーを入れるという実技に。
まずは先生のお手本をしっかりみて、ポイントを押さえます。
大事なのは、器を温めること、しっかり蒸らすこと、フィルターの真ん中編で1円玉を描くようにお湯を注ぐことなんだそうです。
温めるのと蒸らすのは知っていましたが、お湯は真ん中にかけるというのは知りませんでした。
2015-03-30T05-09-07-2e596.jpg


さて、実践です。
きちんとお湯で器をあっためるところから、フィルターをセットして、豆を入れたら平になるようにならして、お湯をゆっくり注いでいきます。
丁寧にゆ~っくり注ぐ海ちゃんと
2015-03-30T05-37-14-eb6fd.jpg

大胆にガンガンそそぐあーちゃん。
attachment01.jpg

姉妹の性格の違いがこんなところにも・・・。

入れたコーヒーを、店長さんになって「いらっしゃいませ。いつもありがとう♪」という感謝の言葉とともに出してくれました。
attachment02.jpg

美味しくなあれと丁寧に入れたコーヒー、美味しかったです。

子どもたちも大人のコーヒーをほんの少しだけ飲んで苦味を確かめてから(あーちゃんは一言「まずい!」でしたが)、牛乳、マシュマロ、お砂糖、チョコレートをかけたデザートコーヒーを作って飲んでいました。
これは、甘くておいしかったそうです。
2015-03-30T05-37-18-f7af1.jpg

レインフォレストアライアンスのカエルのぬいぐるみやら、レギュラーコーヒーのパックやら、缶のミルクコーヒーやら(日本初の缶コーヒーなのだそうです)なんだかいっぱいお土産をもらってお得な講座でした。

その後も、ブースをまわり、カゴメの野菜飲料を試飲したり、足裏マッサージ機を試したりしました。
結構いろんなものがあって、半日ではまわれないくらいでしたし、食べれたり体験できるブースは結構にぎわっていました。

こんなイベントに顔を出すのは久しぶりでしたが、なかなか楽しかったです。
4月5日まで行われているそうですので、お近くの方は是非どうぞ!
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。