SSブログ

マンションの大規模修繕 [自分のこと・思うこと]

今、わたしの住んでいるマンションが大規模修繕を行っています。
外壁のひびから雨漏りしている住居があったそうで、外壁をすべてやり直すそうです。

この3月から7月までが工事日程となっていて、今ベランダにおいていた植物やゴミ箱をリビングに新聞紙をひいておいています。
せっかくのいい季節に窓もカーテンも開けられないだけでも残念なのに、家に植物が入ってきたことでコバエが部屋の中を飛び回るようになってしまいました。
非常に不快です。

以前、パッションフルーツを家の中に入れたときにコバエがひどいのを文句言ったら、夫はモウセンゴケやウツボカズラといった食虫植物を購入してきて対策していました。
モウセンゴケは花を咲かせるくらい元気なのですが、植物の量が増えてコバエを食べるのが追いつかないようです。

室内なので、殺虫剤をばらまくのも体に悪そうだし、どうにかならないのかと思っていたら、先日水いぼ対策でもらった竹酢液に殺虫効果があるようです。
竹酢液も独特のにおいがあるので、工事がお休みの日曜日に外で試してもらおうかな・・・。

古いマンションなので、ひび割れを防ぐ修繕をしてくれるのは安全管理上嬉しいのですが、しばらく友達も家に呼べないし、ストレスたまります・・・。
早く工事終わってほしいなぁ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。