SSブログ

小学校の係り決め [小学校のこと]

今週は、離任式、終業式、入学式とイベント続きで昨日がようやく新学年での生活のスタートといった感じでした。

小学校では、最初に係り決めをします。
5年生になった海ちゃんたちのクラスでは、どんな係りが必要かをみんなで意見を出すところからスタートしたそうです。
そして、ひとつの係りに立候補者が多すぎたときも、今までのようにじゃんけんではなく、話し合いで決めていったそうです。

海ちゃんは「ニュース係り」という耳慣れない係りになったとのこと。
何をするのか聞いたら、クラスでの出来事を画用紙などに書いて掲示したりするのだとか。
身の回りで起こった小さなこと、お友達のしていた「いいこと」、みんなで頑張ったことなど、気づいて書き留めてみんなが興味を持って読んでくれるように表現する力がついたら素晴らしいな、と思っています。

あーちゃんは「遊び係り」。
2年生はさすがに先生の出した係りに、立候補してじゃんけんで決めるという流れだったそうです。
遊び係りは20分休みにクラスみんなで遊ぶ「みんな遊び」の時間に、何をするかを決めたりするのだそうで、これを機に、みんなに声をかけて仲良く遊ぶためのリーダーシップがとれるようになるといいなと思います。

係り活動は、子どもたちがそれぞれの場面でのリーダーシップを学ぶいい機会だと思っています。
勉強だけでなく、こういう活動も一生懸命頑張る子でいてほしいものです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。