SSブログ

ピアノのカバンを忘れたとき [習い事]

あーちゃんは毎週火曜日がピアノレッスンの日。
火曜日は全学年5時間授業なので、海ちゃんと一緒にピアノの教室に行き、そこから2人で一緒に学童に行っています。

最近海ちゃんは「そろそろあーちゃん、一人でピアノ行けない?海ちゃん、友達と遊びたいんだけど」と言っています。
火曜日は海ちゃんの習い事のない貴重な平日2日間のうちの1日なので気持ちはわかりますが、親としては放課後一人で行動されるよりは2人で行動してもらうほうが安心です。
あーちゃんが一人で行けるようになったらいいよ、でも今日はお願いね、と2人を送り出した今週火曜日のことでした。

あーちゃんが学校にピアノのカバンを忘れたそうで、2人でいったん家に取りに帰ってきたそうです。
あーちゃんのレッスン時間が学校終了後すぐなので、家にいったん帰るとレッスン開始時間には間に合いません。
10分くらい遅れて到着することになり、泣いてしまったあーちゃんを海ちゃんがなだめながらピアノの連れていってくれたそうです。
その話を聞いて
「やっぱり、海ちゃん一緒にいてくれてよかったわ。もうしばらく、あーちゃんと一緒に行ってあげてくれる?」と言うと、「そうだね・・・」と海ちゃんもまだあーちゃん一人にするのは不安なことに同意した様子。

あーちゃんには、今日は鍵を持っていたから家にカバン取りに帰ってカバン持っていくのは正解だったけど、鍵を忘れたときは、泣かないでピアノの教室に行き、先生に事情を話しなさいね、と言いました。
ピアノの先生は、楽譜忘れたらコピーで対応してくれるだろうし、ピアノは学童に行く途中にあるので、楽譜がなくてレッスンできなかったらそのまま学童に行けばいい。
ただ、レッスンに行かないことで先生に心配かけるのはよくないから、教室には一度顔を出すこと。
・・・わかってくれたのかな。

こういう失敗も、一つ一つ経験して、自分で行動できるようになるのだと思います。
一人で解決できるようになるまであと一歩のところまできているあーちゃんです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。