SSブログ

義父の三回忌 [自分のこと・思うこと]

今日は義父の三回忌で朝から高槻に行っていました。

前日、空き家になった実家の庭の木を切ってもらうために夫と義弟が高槻に行っていて、部屋の片づけや法事を行う部屋の準備をしていてくれたので朝ぎりぎりの到着でもなんとか間に合いました。
お仏壇の前には、お義父さん、お義母さん、そして夫のお兄さんの遺影が並んでいます。
結婚したばかりの頃は賑やかな5人家族だったことを思うと、さみしい限りです。

お坊さんのお話はいつもの通りですが、終わった後にお寿司をいただきながら、みんなでお義父さんの昔話をいろいろしていました。
新しいもの好きで、人が並んでいるものは必ず並んでGETしてくるお義父さん。
我が家にも堂島ロールを届けてくれたりしていたっけ。
一人でふらりと行動するのが好きで、お義母さんがぼやいていたこともみんなの共通の記憶でした。

帰りに、お義父さんのお姉さんが
「おじいちゃんもおばあちゃんも亡くなってなかなか高槻に来ることもなくなっちゃったけど、おばちゃんのことをおばあちゃんだと思ってまたピアノを弾きにおいで」と長女に声をかけてくれていました。
お正月に帰省するたびに、ピアノレッスンをしてくれていたので、それがなくなるとおばさんもさみしいんでしょうね。

子どもたちも、弟夫婦に遊んでもらえるのは嬉しそうで、こうして亡くなった方のことにみんなで思いを馳せることも、たまに親戚に顔を見せるのもやっぱり大事だなぁと思いながら帰宅しました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。