SSブログ

学童保育の仲間 [学童保育]

先日、竹駒に一緒に飲みにいったのは、別の学童に子どもを通わせているお母さん。
以前、対市交渉の前の事前折衝で隣に座っていて、
帰りの電車でいろいろおしゃべりしているうちに意気投合しました。
その後、対市交渉の後の親睦会や、東灘区の7学童の集まる会議の後の新年会でもご一緒し、
すっかりお友達になった人です。

彼女の関わっている学童も保護者が運営している地域方式なのですが、
今子どもの数が減っていたり、指導員さんが定着しなかったりといろいろ問題があって大変そうです。
でも、上の子が一年生で学校も学童も初めてで大変だったときにすごくお世話になったから
やっぱりこの学童がこれからもあり続けていくためにできることはしたいという気持ちで
一生懸命学童に関わっているとのこと。

そういう話を聞いていると、わたしの関わっている学童の状況ってとても恵まれていることを実感します。
でも恵まれた環境にあるからこそ、地域方式のモデルケースになるような一歩先を行く取り組みをして
他の学童とも共有していくことがわたしのできる一番の貢献じゃないかなと思ったりします。

子どもの年齢は中3と小5ということでうちの子たちよりもだいぶ上だし、
小学校も学童も違うので、学童の会議に参加しなければ知り合うことはなかったであろう彼女と
お友達になれた学童の繋がりっていいなぁと改めて思っています。

今日は、灘区にある地域方式の学童が主催する、やっぺす石巻という歌を作った
石田裕之さんのコンサートに行ってきます。
主催している灘の学童さんにも、このブログと学童の行事を通して知り合いができているので、
とても楽しみです。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

こだわりの和食居酒屋「竹駒」 [グルメ]

神戸市の地域方式学童の会議で友達になった他の学童のお母さんと、「竹駒」という和食の居酒屋さんに行ってきました。
前を通ったことは何回かありますが、ちょっと敷居が高い雰囲気があり入るのは初めて。

メニューはホワイトボードにかかれているものと、串カツメニューだけだけど、お酒とかゆーてくれたら何でもあるよ、とのこと。
寒かったので、芋焼酎のお湯割りに梅干し入れたのをいただきました。
この梅干し、自家製だそうです。
ばあばの梅干しと同じく塩とシソだけで丁寧に漬けた味でめちゃ美味しかったです。
attachment00.jpg

突き出しから、いきなり数の子をサービスしてくれました。
attachment01.jpg

おでんが目当てだったので、大根、糸こんにゃく、たまごを注文したのですが、
この半熟たまごのおでんには感動しました。
attachment02.jpg

思わずどうやったらできるんですか、と聞いてしまいましたが、企業秘密とのこと(笑)
といいつつ、実は教えてくれたのですが、やはり内緒にしておきます。

ここの大将、もともとお寿司屋さんをされていたそうで、仕入れも腕も寿司職人の気概を感じます。
寒ブリ、はりいか、たこ、よこわのお刺身そのものも絶品でしたが、大根のつまの美しさにもまた感動。
attachment03.jpg

大将いわく、ちゃんと丁寧に手剥きすれば美味しくなるんや、それを今は機械で大量に作るから、あんな美味しくないツマになるねん、とのこと。
なるほどね~。

串カツも、いろいろいただきましたが、写真撮り忘れました(汗)
ねぎ、シソチーズ、レンコン、コーン、ほたて、わかさぎなど。これはホタテ。
attachment04.jpg

衣が軽くていくらでも食べれそうです。
シソチーズはチーズ好きにはたまらん美味しさでした。

カウンターで食べていたので、大将とは子どもの教育の話から、これまでの武勇伝?などで盛り上がり、
自分たちで頼んだもの以外にも、サラダ、サザエ、デザートのコーヒーゼリーまでサービスしてもらっちゃいました。
いいお店みつけたよね~♪と大満足で帰ってきました。

予約すれば予算にあわせたおまかせコースもしてくれるし、フグづくしもやってくれるそうです。
お店の水槽にはフグが元気に泳いでいました。
2杯飲んでたっぷり食べて一人3500円。
安さにも驚きました。

また行きたいと思います!



竹駒おでん / 摂津本山駅岡本駅青木駅



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ヒヤシンスの花 [保育園]

先日、保育園の年長組さんのお部屋に行くと、
あーちゃんのヒヤシンスが咲いていました。
2014-01-30 08.24.22.jpg

ヒヤシンスを植えるという話を聞いて、一度うちにあったヒヤシンスの絵本を保育園に持っていったことがあり、あのとき植えたヒヤシンスがもう咲いたんだ~とびっくりしました。

冬の間に芽を出し、寒さに耐えて花を咲かせるヒヤシンス。
保育園のお部屋はあたたかいので、一足お先に春を感じたのでしょう。

海ちゃんたちのときには、卒園時期にチューリップが咲いていたのを思い出しました。
卒園の春まで、もう少しです。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

節分の鬼のお面 [季節行事]

1月の半ば過ぎに保育園から、節分のお面を作るので頭からすっぽり被れる紙袋を持って来てくださいと連絡がありました。
家にあったいろんな紙袋を見せたのですが、サイズ的に阪急の袋が丁度良かったようで、それを持って行くことにしました。

色や柄はあまり気にしなくてよいとのことだったので、赤や青の紙を貼って赤鬼や青鬼にするのかなと思っていたら、節分の日に見せてもらった作品はこんな感じ。
attachment00.jpg

やっぱり無地の袋の方が良かったような。
でもなんとなくピンクの花柄とピンクの髪の毛があっているような…。

数年前には鬼が怖くて泣いていたあーちゃんが、保育園では鬼の役をするようになっていることに改めて成長を感じます。

保育園で豆まきをしているので改めて家ではしませんでしたが、即席の恵方巻きもどきと鰯、あと節分豆をいただきました。
今年も無病息災で過ごしてほしいものです。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

登下校メールサービスの導入 [小学校のこと]

最近、海ちゃんの通う小学校に、子どもが登校・下校時に校門を通過したらメールでお知らせがくるというサービスが導入されました。

案内がきたときは、正直「そんなこと毎日メールで知らせてもらわんでいいんだけど・・・」と思いましたが、3月まで無料お試しできるとのことだったので、お試しで申し込んでみました。
先日ICタグが届き、それをランドセルに装着して準備完了。
週末メールアドレスを登録したら、早速月曜日からメールが届くようになりました。

何月何日何時何分何秒に、小学校のどこどこの門を通過しました。

・・・それだけです。
やはり、うちみたいに学校が目と鼻の先だと、無事学校に着いたといわれてもあまり「あ~よかった、安心した~」なんて気持ちにはなりませんが、結構長い距離を歩いて通う低学年の保護者は、ほっとするのかもしれません。

この登下校メールの利用料金は子ども1人だと月額350円、二人だと月額500円。
500円払って毎日メールを4通受信する必要が本当にあるのか・・・。
あまりない気はしますが、やはり1ヶ月くらい様子を見て考えようと思います。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

サザエさんデビュー

最近、子どもたちは「サザエさん」にはまっています。
昨年からいつも六甲山に行く時には、あーちゃんの酔い止めとしてiPadを持っていったのですが、今年はそのiPadでサザエさんをみるのが彼女たちのマイブーム。
六甲山の行き帰りだけならともかく、家でも毎日のように見たがります。
時間があればいつでも見たがるので、いい加減、iPad漬けはよくないと思い、禁止令を出しました。
その代わり、毎週1回日曜日の夕方にやっている、テレビでの放送だけは見てもいいことにしました。
週1回、時間を決めてみるほうが、よっぽど健全だと思ったのです。

昨日は、初めてのテレビでのサザエさん視聴解禁日。
二人テレビの前で正座してちびまるこちゃんとサザエさんをセットで見ていました。
普段見慣れないのにいきなり1時間テレビに集中して、二人とも最後は疲れ気味でしたが。

テレビを見せて改めて思ったのは、テレビを見ていると、1時間経つのがあっという間だということ。
だから自分でも見ないのですが、ほんといくらでも時間を無駄にできるメディアだなぁと思います。

それは置いておいて、サザエさんは相変わらずほのぼのとしていて面白いです。
何十年も国民的に愛され続ける漫画、素直にすごいなぁと思っています。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

エーワンベーカリーのシュークリームとチーズフォンデュ [グルメ]

年明けすぐの日曜日、一人で出勤していたら、上司が差し入れを持ってきてくれました。
attachment01.jpg

生クリームたっぷりのシュークリーム。
あふれんばかりの生クリームは珈琲に入れてウインナーコーヒーにしていただきました。
奥に入っているカスタードクリームだけでも十分美味しくて、上司が帰るときに、「どちらで買われたんですか?」と聞いてしまいました。
すると、神戸駅地下に昨年できた「エーワンベーカリー」で買ったとのこと。
そういえばパン屋さんができてたな~と思いつつ、いつも目にもとめずに通り過ぎていましたが、シュークリームが美味しかったのでパンも食べてみたくなりました。

イートインスペースもあるので、先日お昼に「関西テレビで紹介されました!」という札付きの「チーズフォンデュ」というパンを食べてみました。
attachment00.jpg

角切りしたパンの上に野菜とチーズがこれでもかっ!ってくらいたっぷり乗っています。
チーズ好きにはたまらないかんじです。
かなりボリュームがあるので、1個で結構お腹も膨れて満足でした。

オープンなお店なので、今はちょっと寒いですが、もう少し暖かくなったらハーバーランドで子どもたちに軽く何か食べさせたい・・・といったときにも重宝しそうな感じです。

エーワンベーカリー デュオ神戸店パン / 神戸駅ハーバーランド駅高速神戸駅



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

医療費の確定申告準備 [子どもの病気]

我が家は長女海ちゃん出産時から毎年医療費の確定申告をしています。
つまり、海ちゃんが生まれてから毎年医療費が10万を超えていたということで・・・
あまり自慢できるものではありません。

2013年は、あまり病院にいった記憶もないので、もしや10万きるんじゃないかと思い、計算してみたらやはり8万どまりでした!
8万のうち、2万くらいはパパの睡眠時無呼吸症検査関連で、1万くらいはわたしの皮膚科通いなので、子どもたちの医療費はかなり少なかったことになります。

海ちゃん1歳の頃はタクシーで小児科通ってたなぁ・・・
あーちゃんが2歳になるまでは毎年入院もしてたなぁ・・・
そんな子たちも、強くなるものですね。
ほんと嬉しい限りです。

といいつつ、今週はインフルエンザであらためて健康の大切さを実感した週でした。
今日から2月なので、心も新たに風邪の予防に努めたいと思います。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。