SSブログ

こだわりの和食居酒屋「竹駒」 [グルメ]

神戸市の地域方式学童の会議で友達になった他の学童のお母さんと、「竹駒」という和食の居酒屋さんに行ってきました。
前を通ったことは何回かありますが、ちょっと敷居が高い雰囲気があり入るのは初めて。

メニューはホワイトボードにかかれているものと、串カツメニューだけだけど、お酒とかゆーてくれたら何でもあるよ、とのこと。
寒かったので、芋焼酎のお湯割りに梅干し入れたのをいただきました。
この梅干し、自家製だそうです。
ばあばの梅干しと同じく塩とシソだけで丁寧に漬けた味でめちゃ美味しかったです。
attachment00.jpg

突き出しから、いきなり数の子をサービスしてくれました。
attachment01.jpg

おでんが目当てだったので、大根、糸こんにゃく、たまごを注文したのですが、
この半熟たまごのおでんには感動しました。
attachment02.jpg

思わずどうやったらできるんですか、と聞いてしまいましたが、企業秘密とのこと(笑)
といいつつ、実は教えてくれたのですが、やはり内緒にしておきます。

ここの大将、もともとお寿司屋さんをされていたそうで、仕入れも腕も寿司職人の気概を感じます。
寒ブリ、はりいか、たこ、よこわのお刺身そのものも絶品でしたが、大根のつまの美しさにもまた感動。
attachment03.jpg

大将いわく、ちゃんと丁寧に手剥きすれば美味しくなるんや、それを今は機械で大量に作るから、あんな美味しくないツマになるねん、とのこと。
なるほどね~。

串カツも、いろいろいただきましたが、写真撮り忘れました(汗)
ねぎ、シソチーズ、レンコン、コーン、ほたて、わかさぎなど。これはホタテ。
attachment04.jpg

衣が軽くていくらでも食べれそうです。
シソチーズはチーズ好きにはたまらん美味しさでした。

カウンターで食べていたので、大将とは子どもの教育の話から、これまでの武勇伝?などで盛り上がり、
自分たちで頼んだもの以外にも、サラダ、サザエ、デザートのコーヒーゼリーまでサービスしてもらっちゃいました。
いいお店みつけたよね~♪と大満足で帰ってきました。

予約すれば予算にあわせたおまかせコースもしてくれるし、フグづくしもやってくれるそうです。
お店の水槽にはフグが元気に泳いでいました。
2杯飲んでたっぷり食べて一人3500円。
安さにも驚きました。

また行きたいと思います!



竹駒おでん / 摂津本山駅岡本駅青木駅



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。