SSブログ

新一年生の入学説明会 [小学校のこと]

2月10日は午後から小学校の入学説明会でした。

が、12時半で終わるはずの会議が13時20分まで長引いてしまい、さらに三ノ宮で海ちゃんのバースディケーキの受け取りもあり、超バタバタで帰宅。
14時半からの説明会スタートになんとか間に合いました。

まずは校長先生のお話から。
新一年生の入学予定人数は今のところ140名強で4クラスになるか5クラスになるか非常に微妙なところだそう。
5クラスになると、かなり少人数のクラスになりますが、どこの特別教室をつぶして教室にするんだろうと、そちらもちょっと心配です。
隣の小学校は90名きっているという話だったので、こちらの学校は新築マンション効果でまだ児童数が多い状態が続いているのだと思います。

その後現1年生担任団から、新一年生になるまでに家庭でできるようになっておいてほしいことなどの詳しい説明がありました。
一度聞いた話で、かつ次女なので、このあたりほとんど聞き流してしまいました。
やはり、長女のときと違って、なんでもしっかり聞いておこうという気にはならないもので・・・。
ただ、ゆうちょ銀行引き落としの書類と、入学式の持ち物説明はしっかり聞きました。
もう別途案内はしませんので・・・と繰り返し言われたので、忘れ物のないようにしなければ。

最後に入学説明会に出席するもらえる、算数セットにはるお名前シールをもらって帰ってきました。
早速家に帰って来てから、あーちゃんに海ちゃんの算数セットのお名前シールを自分の名前に貼り替える作業をお願いしました。
憧れの算数セット、自分のものになるのが嬉しくてたまらないあーちゃん。
ただ、数え棒のあまりの多さに、一日ではシール貼りは終わりませんでしたが・・・。

この日、お道具箱とノートセットも買うつもりでいたのですが、あまりの長蛇の列に嫌気がさし、買わずに帰ってきてしまいました。
体操服もお下がり準備完了しているので、あとはお道具箱とノートセット、手提げ袋を準備すれば入学準備完了です。

というわけで、入学説明会も無事終了。
でも、なんだかあまり実感がわかないあーちゃんの入学式。
いつ頃からドキドキし始めるんだろ・・・。
と考えているうちに、入学式当日を迎えているのかもしれません(汗)
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。