SSブログ

海ちゃん、食中毒になる!? [子どもの病気]

先週水曜日に、40度を超える熱を出した海ちゃん。
翌日木曜日に、病院に連れて行ってもらいインフルエンザの検査をしました。
インフルエンザは陰性で、ウイルス性胃腸炎かな・・・それにしては熱が高いな、ということで便の検査もしました。

熱は木曜日には下がり、土曜日には下痢も収まって普通にご飯も食べれるようになって、もう大丈夫だと思い日曜日には終日スキーにも行ったのですが。
月曜日の夕方、小児科から電話がありました。
検査の結果が出て、病原性大腸菌とカンピロバクターが出ているので、受診してくださいとのこと。
病原性大腸菌にカンピロバクターと言えば、食中毒じゃないですか!?
でも、なぜ??

よく考えると、熱を出した水曜日の前日にはカキフライを食べています。
それが原因?と思ったのですが、小児科で先生にそのことを言うと、カンピロバクターや病原性大腸菌は、鶏肉や牛肉が感染経路になるのが一般的だということ。
焼肉食べました?ときかれましたが、週末は外食すらしていなかったし、家でも生ものは食べていません。
症状が治まっているから大丈夫だとは思うけど、念のため血液検査もしておきましょうと言われ、血液検査をして、昨日結果を聞きに行ってきました。

先生が心配していた肝炎の恐れはないようですし、症状はおさまっているので大丈夫でしょう、と言われやっと一安心です。

最初に受診したときに処方されたホスシミンという薬は細菌をやっつける薬だったことを、後でネットで調べてわかりました。
まれに1週間後くらいに再発することがある・・・・という記述もあり、日曜日から飲み忘れ気味だった薬も飲みきらなければと思いました。

結局、原因はわからずじまいですが・・・本当にびっくりしました。
我が家は焼き肉を食べに行くことも滅多にないし、生肉を食べることはほぼ皆無ですが、行くときにはほんとに気をつけようと思いました。
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。