SSブログ

バレンタインのチョコづくり [季節行事]

2月14日はバレンタインデー。
今年は金曜日なので、木曜日の学童からの帰りにチョコレート買いに行こうと話していたのですが
水曜日の夜、海ちゃんがまさかの発熱。
しかも40度超え!
もしや、またインフルエンザでは・・・と心配したのですが、翌日病院に行くとウイルス性胃腸炎とのことでした。
ほっ。

下痢で食欲がない以外は元気だったようで、木曜日会社を休んでくれたパパと病院の帰りにお友達3人に渡すチョコはちゃっかり買ってもらってきていました。
金曜日も学校を休んでいたのですが、来てくれていたばあばと午後からお友達のマンションまでチョコを届けてきたそうです。
こういうチョコを渡すことにかける執念?を見ていると、やはり女子だなぁと思います。
ちなみに、おうちのわからない二人には、水曜日の時点で家に取りに来るように伝えていたとのことで・・・この週末、本当にチョコを受け取りにくるのか楽しみです。

あーちゃんは、わたしが買ってきた友チョコを、お友達8人に上手にわけてラッピングしていました。
今日発表会なので、帰るときに配るのだそうです。

かくて、昨日わたしが帰宅した段階で、二人ともやりきった感満載だったのですが、
「今年はパパにはあげないの?」と聞くと「あ・・・・。」
どうやら、パパのチョコの用意は頭から抜けていたそうです。
わたしが買ってきておいたハートの型とトッピング用のアラザン・チョコを見せて
「自分でつくる?」と聞くと大喜びで作ってくれました。

板チョコを湯煎でとかし、ハートの型に入れて、デコレーション。
attachment01.jpg

実は取り掛かる前にパパが帰ってきまったのですが、海ちゃんいわく
「パパのために作るところから、プレゼントだよ!」
・・・いいこと言うね。

そして、こんな素敵なチョコが出来あがりました!
attachment00.jpg

上の2段は海ちゃん作、下の2段はあーちゃん作です。
二人とも、なかなかいいセンスです。
ちなみに、右の列の下から2番目は、パパの顔だそうです(笑)
あーちゃん、ナイス!

パパにプレゼントしたときに、
「ありがとう!これ、パパ全部食べていいの!?」と聞かれて
一瞬言葉につまっていたのがさらに笑えましたが・・・。
今年はひとつお姉ちゃんになった、あーちゃん、「いいよ」といいつつ、
わたしがパパにあげたゴディバは「みんなで食べるの!」だそうです。
・・・やっぱ、チョコ食べたいよね~。

というわけで、今年も波乱万丈のバレンタイン、楽しく終了しました。
めでたし、めでたし。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。