SSブログ

保育園最後の発表会 [保育園]

2月15日土曜日は、あーちゃんの保育園最後の発表会でした。
あーちゃんにとってだけでなく、我が家にとって、もう最後の発表会。

保育園の発表会は絵本を題材にしてアレンジした劇をしているので、
毎年我が家でも発表会の題材になった絵本を購入しています。
今年は早々に年長組さんの題材の絵本「おやゆびひめ」を購入しました。
attachment00.jpg


あーちゃんのお話を聞いていると、台詞が歌になっている部分もある様子。
ミュージカル仕立ての発表会!?どんなふうに出来あがるんだろう?と親子ともども楽しみにしていました。

当日はあいにくの雨模様でしたが、あーちゃんは元気いっぱい。
DSC00043.jpg

最初に、子どもがほしいと魔法使いにお願いする女の人の役で登場します。
ちょうど台詞をいうときに真横を向かれて顔が見えず・・・残念!

今回は、ナレーションも子どもたちが交代で行い、
お花や季節の移り(風や葉っぱの動き)をリトミックで表現するところもあり、
使う道具の舞台への出し入れも子どもたちがちゃきちゃき動いていて、
成長したなぁと感心しきりでした。
DSC00045.jpg

あーちゃんも大きな声ではきはきとナレーションができていて、舞台度胸の良さは健在でした。

主役のおやゆびひめは、女の子たちが交代で演じていました。
あーちゃんは最後の場面でおやゆびひめになって登場。
つばめが連れて行ってくれるお花の国で、王子様にプロポーズされるおやゆびひめ。
「ありがとう」「うれしいわ」の台詞が棒読みなのがまた可愛らしい。
DSC00046.jpg

お花の冠もよく似合っていました。

最後の歌「ときめく風」も、みんなのびのび大きな声で歌っていました。
あ~、ほんとこんなに大きくなったんだなぁと、やっぱりうるうるしてしまいました。

発表会が終われば、あと1カ月で卒園式です。
ほんとに卒園までカウントダウンになってきました・・・。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。