SSブログ

登下校メールサービスの導入 [小学校のこと]

最近、海ちゃんの通う小学校に、子どもが登校・下校時に校門を通過したらメールでお知らせがくるというサービスが導入されました。

案内がきたときは、正直「そんなこと毎日メールで知らせてもらわんでいいんだけど・・・」と思いましたが、3月まで無料お試しできるとのことだったので、お試しで申し込んでみました。
先日ICタグが届き、それをランドセルに装着して準備完了。
週末メールアドレスを登録したら、早速月曜日からメールが届くようになりました。

何月何日何時何分何秒に、小学校のどこどこの門を通過しました。

・・・それだけです。
やはり、うちみたいに学校が目と鼻の先だと、無事学校に着いたといわれてもあまり「あ~よかった、安心した~」なんて気持ちにはなりませんが、結構長い距離を歩いて通う低学年の保護者は、ほっとするのかもしれません。

この登下校メールの利用料金は子ども1人だと月額350円、二人だと月額500円。
500円払って毎日メールを4通受信する必要が本当にあるのか・・・。
あまりない気はしますが、やはり1ヶ月くらい様子を見て考えようと思います。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

お節介ですが

私がお友達から受けたアドバイスで、
高学年になって「家を出たが学校へ行っていない」事が出て来る子もいるので、持たせられるなら安いものよ、と言われました。
いわゆる不登校ですね。
意味ないわ~って思えるのはありがたい事かなと思います。
今は当たり前に学校へ行っているけどね。
働いてるなら尚更かな、と思います。
「無事に門を通過する」事の意味合いは捉え方次第でハードルが変わりますね~
とは言え、下校のメールで慌ててスーパーやランチから引き上げるママさんが多いと思いマス^^
by お節介ですが (2014-02-07 14:48) 

Ai

コメントありがとうございます。
家を出たのに学校に行っていない…確かにそういう心配をしなくていいというのはありがたいことですね。
そんな心配しなくて済むのが一番ですが、やはり万が一何かあったときのための保険なんですよね…
by Ai (2014-02-07 17:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

サザエさんデビュー節分の鬼のお面 ブログトップ
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。