SSブログ

学童保育の入所抽選会 [学童保育]

日曜日は、海ちゃんの通う学童の入所抽選会でした。
最終的に、抽選会に来られたのは17世帯。
受け入れできるのが8世帯のみということで、皆さん緊張した面持ちで来られています。
体制的にも敷地面積的にも定員増は困難で、全員を受け入れられないのは仕方のないことなのですが、
ここで落ちたら、4月からどうしよう・・・・とわたし自身不安でいっぱいだったことを思い出し、抽選会はいつも複雑な心境です。

同じ保育園で、あーちゃんと同じクラスのお友達ママも3人来ていました。
2名は当選したのですが、1名ははずれてしまいました。
保育園のお迎えもいつも19時ぎりぎりで、児童館ではあきらかに無理なおうちだということを知っているだけにため息をついて帰る姿を見送るのが切なかったです。
せめて、本当に困っている人から優先的に入所させてあげられれば・・・といつも思うのですが、なかなか「困っている」ことを客観的に把握することが難しく・・・。
心が痛みます。

金曜日に東灘区にある保護者運営の学童の会議があったのですが、その時の他の学童の話を聞いていると、他の学童はみな申込人数の不足が大きな課題になっていて、人数によって金額が変わる神戸市からの助成金ランクが下がったら経営が厳しくなるという話をたくさん聞きました。
そんな中で、海ちゃんの通う学童は非常に恵まれた状況だと思っています。
立地条件の良さも大きいのですが、日頃、指導員さんが、子どもたちが通い続けたくなる学童であるように頑張ってくれているからこその「よい評判」が入所希望者をたくさん集めているのだろうとも思っています。

現保護者会長としては、このよい評判がずっと続くようにしたいと思っていますが、それだけでなく、働く親は預け先の確保に悩み、学童は児童の確保に悩むミスマッチが少しでも解消できるように、何かできることはないか考えています。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。