SSブログ

小樽の気温調べと雪遊び [子どもとおでかけ]

小樽への帰省で子どもたちが一番楽しみにしていることと言えばもちろん雪遊び。
31日は天気がよかったので、お散歩がてら気温調べに行こうというおじいちゃんの誘いに家族みんなで行くことにしました。

外に出るときは、スキーウエア上下とスノーブーツ、スキー用手袋に帽子という完全防備の子どもたち。
だって、マンションから一歩外に出たら早速そり遊びのスタートですから。
ふつーの道なのですが、子どもたちは専用車での移動に超ご機嫌♪
01.jpg

途中で巨大なツララを拾ってさらにご機嫌♪
02.jpg

空き地を見つけたら、二人で雪の中にダイブ!
03.jpg

こんな調子ですから、気温調べはなかなか進みません。
セントラル通り商店街の入り口と小樽運河、そして都通り商店街の中の3か所に掲示されている温度計の温度を見て記録するだけなので、30分もかからないはずなのですが・・・。

運河では、雪を落としても運河の水に雪が溶けないことを発見して大盛り上がり。
なんで水に落とした雪が溶けないの!?
それは海水だからでした。わたしも目からウロコ。。。

もうひとつの発見は、最近の小樽には滑りどめ砂を入れたペットボトルを置いたものが道路のあちこちに設置されていること。
attachment03.jpg

滑りやすそうなところにこうやって蒔いておけば、お年寄りの方などが滑って転ぶのを予防できるという・・・。
雪国ならではの素晴らしいアイデアです。
attachment02.jpg


かくて12月31日の温度調べの結果はこの通り。
attachment00.jpg

都通り商店街以外はプラスの気温だったので、意外と暖かい日だったということになります。
といっても、2時間近くも散歩したらすっかり親は冷えましたが・・・。

元旦は天気が悪いと聞いていたので、お昼ご飯を食べて書き初めの練習がひと段落したら、再び雪遊びに出ました。
今度はわたしも夫もスキーウエア上下で公園雪遊びです。
近くの公園に行ってみたら、気温がプラスなだけあって、雪だるま作りに最高じゃない?って感じの雪質。
こんな雪見ちゃったら、道産子の血が黙っていません。
雪玉つくって、ころころ転がして・・・・正攻法で作った大きな雪だるま、ドラえもんにしてみました!
05.jpg

海ちゃんとあーちゃんが作った雪だるまは、対抗してドラミちゃんに♪
06.jpg

いや~、こんなに大きな雪だるま作ったの久しぶりで大満足です。
07.jpg

楽しかったね~♪と帰宅したら、その1時間後には猛吹雪になり、全国ニュースに小樽の吹雪の様子が写っていたくらい。
雪国の天気の急変は恐ろしい・・・。

翌日元旦の朝も、初日の出を見に行こうと思っていたのですが、吹雪のため断念。
でも、せっかくなので気温調べだけは続行しました。
紅白を最後まで粘ってみていた海ちゃんは眠くてしんどそうでしたが、わたしと両親は、ホテルの屋上で雪下ろしをしている人を見つけて大盛り上がり。
08.jpg

高所恐怖症の人にはできない仕事ですねぇ。
しかも元旦の朝から・・・ほんと御苦労さまです。

雪遊びをするとなると、ウエア一式がいるのですごい大荷物にはなってしまうのですが、
家の近所だけでこれだけ楽しめてしまうのは北海道ならでは。
子どもも親も雪遊び満喫でした♪
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。