SSブログ

2014年の目標 [自分のこと・思うこと]

年末年始はイベント盛りだくさんで、昨年の振り返りと今年の目標設定がまだできていませんでした。

2013年の目標の一つ目は、
CDA試験に合格していたらそれに関係する活動を開始すること。
見事合格はしていたのですが、それを活かす場は見つけられていません。
せっかく学んだことを忘れてしまうのももったいないので、
勉強会に行ったり、部下との面談のときにはカウンセリングというものを思い出すようにしています。
今年も、CDAとして何かをはじめるのはまだ早いかな。。。
でも、この資格をとることで生まれたいろんな方との繋がりは、維持・発展させていきたいと思っています。

二つ目は加圧トレーニングと朝ランニングの継続。
加圧と朝ランを始めた一番の目的である脚やせはなかなか成果が見えませんが、健康診断の結果は好転しました。
昨年突然数値が悪化してびっくりした肝機能もコレステロールも、ここ数年ずっと要精密検査と出ていた白血球もぎりぎり正常値に戻っていたのは運動の成果だと信じたいです。
筋肉は運動をやめたとたんに落ちて脂肪に変わるそうなので、健康維持のためにも、せっかくついた運動習慣、継続しようと思います。

三つ目は学童の保護者会長。
これは文句なしに頑張ったと思っています。
とはいっても任期満了となるのは今年の5月。
まだまだやること盛りだくさんです。
大変といえば大変ですが、会長職を引き受けたことでいろんな人と深く話すきっかけが出来て、わたしはよかったと思っています。
この学童に通う子どもたちも、この学童に子どもを預ける親たちも、そしてこの学童で働く指導員さんたちも、みんなが安心して過ごせる学童を目指して、今年もあとひと頑張りするつもりです。

四つ目はこのブログの更新。
毎日更新しているので、ほぼ過去4年のイベントはすべて網羅してあり、あれはいつごろだっけ?こんなことなかったっけ?と振り返るときや、写真の整理で日付を調べるのにもとても重宝しています。
さらに日ごろ文章を書きなれているので、わたしの文書作成のスピードは速さを増す一方。
仕事においてもかなり役立っています。
やはり継続は力なり、ということで2014年も毎日更新していこうと思っています。


さて、今年はあーちゃんが保育園を卒園し、小学生になります。
これはわたしにとっても大きな変化。
毎日の保育園への送り迎えがなくなることで、時間に余裕ができることは間違いありません。
空いた時間をどう活かすのか・・・
本当は目標の中に盛り込みたかったのですが、なにせ今は目いっぱい忙しくて、4月以降のことまで頭がまわっていません(><)

先日小樽から戻ってくる飛行機の機内誌にのっていた風水占いに「仕事は順調」。でも「子どものことをおろそかにしないように」と書かれていたのにドキッとしました。
そろそろ子どもたち二人でほっといても大丈夫になるんかな~、という思いは見透かされていたようです。(誰に?)
確かに、卒園、入学、そして学童入所というイベントトリプルパンチに一人立ち向かねばならないあーちゃん。
外向きにはまじめで一生懸命なだけに、しばらくは家に帰ってからストレスの塊になっているような気がしないでもありません。
一緒になってイライラしないよう、しっかりあーちゃんを受け止める余裕も必要かも。

というわけで、今年は急に働き方を変えるのではなく、これまで培ってきた繋がりを大事にすること。
そのコミュニティの中で自分がどう貢献できるのか見つけて一歩を踏み出すことを最後の目標にしたいと思います。

このブログを読んでくださっているリアル友の皆さん、今年もよろしくお願いします。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。