SSブログ

1月のめあてと今年のめあて [子どもの成長]

海ちゃんとあーちゃんの今年のめあてが決まりました。

海ちゃんは「すぐにやる」。
海ちゃんは、自分が何かをしているとき、中断して優先順位の高いことをする、ということがなかなかできません。
特に本を読んでいるときと、朝はその傾向が強くなります。
遅いだけならまだいいのですが、
「カバンの仕度、終わったの?」という声かけに対して「うん・・・。」と生返事しつつそのまま何もせずに朝を迎えるといったことがあり、忘れ物に繋がっているのはとても気になっていました。
自分で決めたのであれば、頑張れるかな。
これからの変化に期待したいと思います。

あーちゃんは「チアをいっしょうけんめいがんばる」
何をしていても、気付けばチアの振付を踊っているあーちゃん。
これは楽勝で達成できることでしょう。

ちなみに1月の目当ては海ちゃんは「字をきれいに書く」
せっかくお習字を習っているのに、普段の字があまり丁寧ではなかった海ちゃん。
少し意識する気になったのであれば喜ばしいことです。

あーちゃんは「カレンダーをかく」
すでに1月のカレンダーには自分の予定を書きこんでいるのでもう目標達成です。

・・・こうして比べてみると、自分の足りないところを目標に設定して頑張ろうとする海ちゃんと、
自分のできることを目標に設定して難なくクリアするあーちゃん。
姉妹の性格の差が出ているような気がします。

それでも、自分で決めたことに対して、それを達成するために努力することは大事なこと。
子どもたちの頑張りに期待しつつ見守りたいと思っています。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。