SSブログ

家族で書初め [季節行事]

海ちゃんの冬休みの宿題に、書初め大会の課題文字になっているお習字の提出があったので、お習字セットを小樽に持ってきていました。
31日にまず練習、ということで始めようとしたら、「あ、墨汁がない。」
いまどきの小学校では、硯で墨をすることを学ばないそうで、期せずして墨をするのも初体験することになりました。
時間がかかるので、結局墨汁は1日の本番用に買ってきておいて、31日はみんなで新聞紙に練習しました。

書初め本番のスタートは1日の夕方から。
一番張り切っていたのはあーちゃんです。
一人でささっと準備をして、書き始めました。
まけじと海ちゃんも。
attachment00.jpg

お習字をやっているところをみたことはなかったのですが、海ちゃんの集中力もうまくいかなかったときの自己分析もたいしたものです。
あーちゃんも、お習字なんて習ったこともないのに自信たっぷりのびのびとした字を書いています。

子どもたちが飽きたところで親も残った墨汁で挑戦。
こんな感じで作品ができました。
2014-01-02T04_35_16-8bb73.jpg

ふゆ山があーちゃん、はるの山が海ちゃん、初夢がわたし(子どものリクエスト)、質が夫(本人の今年のテーマだそう)です。
海ちゃんの「はる」は、なかなか立派な字だとおばあちゃんも感心していました。

お正月に書初め、なかなか楽しいイベントでした。
来年も挑戦してみようかな。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。