SSブログ

図書係になりました [小学校のこと]

昨日夕食のとき、「図書係になれたよ!」と海ちゃんが嬉しそうに報告してくれました。
1学期からずっとやりたかったのですが、じゃんけんで負けてできていなかったそう。
今回、一緒にやりたかった仲良しのお友達とともにじゃんけんで勝ったそうで
「これって奇跡じゃない!?」と目をキラキラさせています。

「よかったね。ところで図書係ってどんなことするの?」と聞いてみると、
まず図書の本を借りにいくときに、図書室でバーコードをあてること
(先生がやるクラスもあるそうですが、海ちゃんの担任の先生は、
 図書係にやらせてくれるそうです)
そしておすすめの本を選んでクラスのみんなに紹介すること、
できれば図書の整理もしたいそうです。

「図書係は、みんなにいろんな本を読んでなってもらいたいから、
鉄道の本が好きな子にも、こんな本もおもしろいですよ、とか
長い本が苦手な子には、こういう本はどうですかって紹介してあげるの」
「そうか、みんなに本を好きになってもらうのが図書係さんの目標なんだ」
「そう。」

ちゃんと係の目標を考えて、そこから具体的にどんな活動をしていくのか話し合った様子。
いい係会議をしているなぁと思いました。

もうすでに活動は開始しているようです。
来週の参観日で、係活動の取り組みの一片も見れたらいいなぁと思っています。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。