SSブログ

神戸深江生活文化資料館 [小学校のこと]

昨日、海ちゃんは学校で「神戸深江生活文化資料館」というところの見学に行ったそうです。
聞いたこともないところだったので、どんなところだったの?と聞くと、
昔の暮らしの様子や道具がいろいろ展示されていたとのこと。

最近ローマ字を覚えたので、自分でiPadで検索して、神戸深江生活文化資料館のホームページを見せてくれました。

1980年竣工、地元の名士による文化資料の寄付がもとになってできたようです。
結構立派な展示があるみたいで、しかも深江の駅からすぐという好立地にあると知ってびっくり。
まだまだ地元にも知らないスポットがたくさんあります。

平日は小学校の団体見学にしか開放していないそうで、基本は土日にのみ閲覧できるということは、
平日仕事をしている方がボランティアで土日の開館時の受け付け等されているのかもしれません。
早速わたしのいない週末、パパと一緒に行くといっていました。
のところにあるそうなのですが、全然知りませんでした。

歴史文化を学ぶことは、先人の知恵や現代にいたるまでの過程を学ぶこと。
海ちゃんの知的好奇心を掻き立てる社会見学だったようで、よかったです。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。