SSブログ

自分の荷物を自分で持ちたいあーちゃん [子どもの成長]

今週末は、学童のスキー(雪遊び)でハチ高原に来ています。

金曜日の夜に子どもたちと荷物の準備をしていたのですが、
準備の途中であーちゃんが拗ねてしまいました。
何か嫌なことがあったの?と聞いてみると、
あーちゃんが自分のカバンに着替えを入れて持っていこうとしたら、
わたしが着替えは入らないからママのカバンに入れたらいいよ、と言って
自分のカバンがすかすかになってしまったのが悔しかったそうです。

あーちゃんのカバンは小さいので、着替えを入れたらパンパンでバスに持ち込むおやつや飲み物が入らないわと思ったのですが、
そんなことよりも、あーちゃんは自分のものは自分で持ちたかったようで。
全部はもちろん入りませんが、1日分だけ入れて、隙間におやつを詰め込んで満足していました。

そういえば小樽に行くときも、自分のリュックにスキー道具やいろんなものを詰めて
重いのを誇らしげに背負っていたっけ。
もうあと3カ月後には、重いランドセル背負って学校に行くんだもんね。
自分で持ちたいって言っている自分の荷物を親が代わりに持っちゃだめだわと反省しました。

そろそろ、あーちゃんにも1泊分の荷物くらいは入るリュックを買ってあげる必要がありそうです。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。