SSブログ

インフルエンザにかかってしまいました [子どもの病気]

日曜日の朝、なんかしんどいといって起きてきた長女・海ちゃんの熱を測ると38度超えていました。
前の日、「顔真っ赤やなぁ。スキー焼けかなぁ。」と話していたのですが、
土曜日の夜から実は熱があったのだと思われます。
日曜日は家でおとなしくしていましたが、熱は39.5度まで上がり、
これはインフルエンザかも・・・と思い、月曜の朝病院に行ってきました。

病院に行く前に熱を測ると36.9度だったので、扁桃腺が腫れていただけかもという淡い期待を持っていったのですが、残念ながら結果は陽性。
イナビルという吸入のお薬を服用し、土曜日に発症したのであれば登校できるのは早くて金曜日と言われ、がっかりして帰ってきました。

実は日曜日からわたしも咳が出ていて、月曜日の朝もこれから熱が出てきそうな体の痛みがありました。
海ちゃんがインフルエンザってことはもしや・・・と思い、病院から帰って来てから熱を測ったら案の上38.7度(><)
そりゃ、しんどいわけです。
それから二人でずっと寝ていたのですが、二人とも熱は再び39度超えるまで上がってしまい、急遽あーちゃんのお迎えはパパにお願いして早く帰ってきてもらいました。

インフルエンザだとしたら、薬は早く飲んだほうが効くと聞いていたので、パパが帰ってきてから近所の病院に行くと、検査の結果はすぐにインフルエンザA型陽性と出ました。
もうこれは、休むしかない、と覚悟を決めて、今日明日の研修準備は他の人にお願いしました。
こんな直前で仕事を振られても、快く引き受けてくれるわたしの同僚たち。
ありがたいです。

病院で処方されたタミフルを飲んで寝たら、今朝は37度台まで熱は下がりました。
恐らく明日には回復していると思います。
海ちゃんも、今朝は37度まで熱は下がりました。
このまま熱が上がらなければ、金曜日からは学校に行けそうです。

予防接種もしていたというのに・・・インフルエンザおそるべし。
後は、これがあーちゃんに移らないことを祈るばかりです・・・。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。