SSブログ

共感する気持ちを表す言葉 [自分のこと・思うこと]

3月11日。
この日が近くなるとやはり心がざわざわします。
新聞やネットニュースでも、東北の今が取り上げられ、7年経った今も辛い思いをしている人がたくさんいることに心を痛めつつ、何もできない自分を遠くから眺めているような日々。

そんな中迎えた3月11日に、ハフポストジャパンに載っていた音楽療法士の佐藤由美子さんのブログ記事を読みました。

「ホスピスケアにおいて大切なことは、"doing (何かすること)"ではなく "being(寄り添うこと)"だ。患者さんやご家族が必要としていることは、何かをしてあげることでも言葉でもなく、あなたの思いやりのある存在そのものなのである。」

深い悲しみに打ちひしがれている人にどんな言葉をかけたらいいのかわからないとき、チカラになるのは共感すること。
ただ、日本語でその共感を伝える言葉はなかなかみつからないというお話を書かれていました。

英語では” I'm thinking of you." "My heart is with you."といった言葉が共感を表す言葉として使われるのだそうです。

あなたのことを思っています。
忘れず気にかけています。
そんな気持ちを持つことが、辛い思いをされている方の癒しになるのであれば、毎年このことを思い出そうと思いました。

3月11日。
子どもたちも、この日は何の日?という質問にすぐに答えてくれていました。
東日本大震災が起こった日。

同じ日本という国の中で、たくさんの方が、生きたくても生きれなくなってしまった日があることを、これからも、忘れずにいたいと思います。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。