SSブログ

髪の毛の悩み [自分のこと・思うこと]

昨日行きつけの美容院に行ったときに、仲良しの美容師さんに「うちの子、最近白髪が出てるねん。くせ毛に引き続いて今度は若白髪で、ほんと髪の毛の悩みが尽きない子やわ~」と言ったら、
「最近、若白髪の子、結構多いで。」
「くせ毛が気になるのはお母さんが直毛だからちゃう?自分がくせ毛のお母さんは子どもがくせ毛でも全然気にしてないで。」
と言われました。

それを聞いてふと、わたしは自分の娘が自分と違うことにがっかりしているだけで、黒髪ストレートがいいという自分の価値観を知らず知らずのうちに押し付けようとしていたかな、と思いました。

くせ毛も若白髪も彼女の個性だと認めてあげれば、多少まわりの子たちと違っても「わたしはわたし」と思って生きていけるのに、親が個性だと認めてあげないと、子どもは自分の特徴をコンプレックスと刷り込まれてしまうかもしれない。

幸い、海ちゃんはまだ自分の髪の毛にそう悩んでいる様子もないので、今のうちにわたしが髪の毛のことをあーだこーだと言うのをやめよう、と思いました。

この美容師さん、ほんとにさらっと客観的な視点を教えてくれます。
もう通い始めて19年目に入りますが、これからもずっとお世話になりたい方です。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。