SSブログ

学年末考査の結果 [中学校のこと]

今朝、海ちゃんが2月末にあった学年末考査の結果を見せてくれました。

特筆すべきは数学のA評価。
ずっと数学は苦手という意識を持ち続けていて、これをやれとパパに与えられたドリルをコツコツやった成果でしょうか。
数学もやればできるんだと自信を持ってこれからも取り組んでくれたらいいなと思います。

社会は安定のA評価。好きな教科は自分から勉強するので点数も安定しています。
理科も2学期からA評価を保っています。理科も割と楽しいようです。

ただ、得意だと思っていた国語と英語は悪くはないけどすごくよくもない・・・。
ぶっちぎりの得意教科があると、自信を失わないので(自分の経験より)、あれだけ読書している国語はたいしてテスト勉強しなくてもテストは大丈夫とか言えたらいいんですけどね。
英語も英会話を習っている分リスニングは強いのですが、文法の理解がまだ不足しているようです。
まぁ両方嫌いな教科ではないので、そのうち今インプットしていることが花開くのだろうと思いたいです。

小さい頃は健康でお友達と仲良く楽しく過ごしていれば十分と思っていましたが、成長するとどんどん欲目が出てくるものですね。
テスト前は自分で計画をたてて頑張れる海ちゃんなのですが、テスト前でないときには部活と読書で1日が終わっているような…ついついそれでいいの?と言いたくなってしまいます。

でもそこは過干渉にならないように呑み込んで。
わたしはわたしで自分を成長させる勉強をしている後ろ姿を子どもたちに見せられるよう頑張らないとな~と思う今日この頃です。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。