SSブログ

学童のお別れ会と中1会 [子どもとおでかけ]

この週末、あーちゃんは学童のお別れ会でした。
あーちゃんの通う学童は5年生が最高学年なので、5年生を4年生以下が送り出す会となっています。
5年生へのプレゼントづくりも、お別れ会のしおりも、お別れ会の司会も中心になるのは4年生。
まだまだ幼いと思っていたあーちゃんたちの学年の子たちが下の学年の子たちを引っ張るポジションになっているのかと思うと感慨深いものがあります。

このお泊まり会は親は泊まらないので、指導員さんたちは大変だと思うのですが…毎年子どもたちが楽しみにしているお泊まり会を実現させてくれていてありがたい限りです。

そしてお泊まり会であーちゃんがいない夜。
6年生までOBとして学童にお世話になった海ちゃんたちの学年の子たちとママ5人で中1会をしました。
場所はアイランドカフェ&バー
安くて美味しくてお気に入りのお店です。

たまたま海ちゃんの学年はみんな同じ中学校なのですが、クラスはバラバラ、部活も違うので5人集まるのはおそらく卒業式以来?
でも、集まったら子どもたちは子どもたちでおおいに盛り上がっていて、クラスや部活の仲良しとはまた違う幼なじみの絆みたいなものを感じました。
ママたちの食べ残しまでがっつり食べた後は、人気のない商店街で鬼ごっこやだるまさんがころんだで盛り上がるところがまた学童の子っぽくて可愛らしいです。

保育園を卒園した後も仲良くさせてもらっている友達もいますが、学童の仲間も同じように、卒所してもずっと繋がっていたいなぁと改めて思う夜でした。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。