SSブログ

一人で働くことのリスク [ワークライフバランス]

日曜日、子どもたちがお世話になっているピアノの先生が体調不良で倒れてしまったと連絡がありました。
幸い大事には至らず、今週金曜日のレッスンはできるとのことで安心しましたが、日曜日予定していたリハーサルが出来ず、病院に運ばれるほどの体調不良の中、参加予定だった生徒保護者に一軒一軒連絡を入れて行くのは大変だっただろうなあと思います。

自分のペースで働けるから、ということで個人事業主という働き方を選ぶ方もいますが、代替えがいないリスクも大きいと…と改めて思いました。
実際、わたしの通っている美容院の美容師さんも一人でお店を経営されているので、40度の熱があっても働くと言っていました。
(わたしの予約のときには、熱があったら連絡してね、予約延期するから、と言っておきましたが・・・)

会社員でチームで仕事をしていると、自分や子どもの体調不良で急に休むことになってもフォローしてくれる人がいますが、一人で仕事を抱えていると周囲に迷惑をかけてしまいます。
わたしも結構一人で抱えている仕事があるので、そろそろ見える化・共有しておかないと万が一のときにたくさんの人に迷惑をかけてしまいそうです。
もう若くないことだし。気を付けないと!
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。