SSブログ

バスケの1年生大会 [中学校のこと]

今日は女子バスケの1年生大会。
初めて1年生が主役で試合に出れる日です。
が、海ちゃんの所属する女子バスケ部は人数が24人もいるのでユニフォームが全員にいきわたりません。
ユニフォームもらえない子も出てくるのかなと心配していたのですが、そこはこの大会は1年生が経験を積むための大会だから、という先生の配慮でスタメンの子以外は白と黒どちらかのユニフォームを渡してもらえることになりました。
前日海ちゃんは、黒の10番をもらってきました。
4番から9番までが白と黒両方もらえたそうで、安定して試合に出れるメンバーに入れるまであと一歩というところだったみたいです。

最初の2試合は白ユニフォームでの出場で、黒ユニフォームの子達は応援役。
次に黒ユニフォームで出れる試合までは時間があくので、会場近くに住むお友達の家にお邪魔してお茶されてもらっていたら、試合時間が予定より早くなりダッシュで会場に向かうというハプニングはありましたが、海ちゃんの出番はしっかり見ることができました。
2018-03-21T15:01:25.jpg

レギュラーメンバーの子たちの後、交代して出てきたのですが、以前練習試合で見たときよりは随分上達したなぁと思います。
まだ、ドリブル途中でおさえられたり、パスが甘かったり、まだまだ伸びしろはありますが、2試合目はシュートも決めてくれて、見にいった甲斐がありました。
3試合目は出番がなくて残念でしたが・・・。
やはり、レギュラーメンバーに入れるか入れないかは大きいなぁと思いました。

でもキャプテンの子を中心に、みんな仲良く応援しあって試合をしている様子はとても好感が持てました。
きっといいチームになると思います!

春休みは練習が少ないようなので、公園での自主練習、頑張ってほしいなぁ。
次に海ちゃんの試合での活躍を見れるのは秋の新人戦?だいぶ先になりそうですが、次も試合の応援に行くのが楽しみになる試合をしてくれました。

あ、結果は5勝1敗で優勝でした☆
1年生のみんな、おめでとう!!
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。