SSブログ

パン産業振興のためのパン給食 [自分のこと・思うこと]

「パン業界を、振興・発展させ」るために、学校給食におけるパン給食の回数を増やすように取り組む「パン産業振興議員連盟」なるものができたそうです。
https://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201505/0008016256.shtml

わたし自身、パンは好きですが、今は自分と家族の健康のために朝晩の食事には米(3分搗き玄米)をいただいています。
最近管理栄養士さんのお話を聞いて知ったのですが、
菓子パンや惣菜パンはもちろん、食パンであっても、口当たりよく食べられるようにかなりの砂糖と油を使っており、主食というよりは「お菓子」だとのこと。
大人が嗜好品としていただくのは構いませんが、成長期の子ども達の主食としてふさわしいとは思えないからです。

神戸はパン消費日本一の街。
美味しいパン屋さんがたくさんあります。
それは神戸の魅力でもあるし、美味しいパンを提供しようと頑張るパン職人さんを応援したい気持ちめありますが、それとパン給食は別問題です。

前述の議員連盟の目的はパン消費量を増やすこと。
経済対策として、学校給食を巨大マーケットと捉え、
成長期の子どもたちの健康やバランスのとれた成長を支援する視点がない。

子どもたちを、大人の経済発展のための道具にするのはやめてほしい。
大人は、自分で食べるものを選べない子どもたちの健康や心身のバランスのとれた成長を、もっと優先するべきじゃないのか。

ふう。
朝から気分が重い一日の始まりとなってしまいました。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。