SSブログ

だんじり2015 [子どもとおでかけ]

今年も地元のだんじりに参加すべく、4月29日に神社に並び子どもたちの法被をGETしてきたのですが、その際大人のボランティアスタッフも募集されていました。
「母親でもいいんですか?」ときくと、いいですよ、とのこと。
岸和田出身、だんじり大好きのママ友Sちゃんと、一緒に引こう♪とボランティアスタッフ登録用紙を受け取ったわたし。
初日は牛窓からの帰りが遅くなって、旅行の後片付けに追われ、だんじりには子どもたちだけ行かせましたが、2日目の5月5日はやる気満々で臨みました。

ボランティアスタッフの登録用紙を社務所に渡しに行くと、すぐに「はい、これ」と大人用の法被を渡され、「わーい、法被きてだんじりだぁ♪」とテンションup。
2015-05-06T06-35-08-1ec11.jpg

子どもたちが引く綱の間に入って、綱を支えます。
2015-05-06T06-18-21-f9950.jpg

海ちゃんとあーちゃんは、今回学校のお友達がたくさんいて終始楽しそうだったので、ほぼほったらかしてわたしはだんじりに集中。
綱は結構重いし、カーブでは内側に行かないように踏んばらないといけないので結構力仕事だったりするのですが、やっぱりただ見ているよりは中に入る方が絶対楽しい!
汗をかいたので、途中休憩時にもらえるジュースやアイスが美味しかったです。

昨年はこの4時間コースの途中でフェイドアウトしてしまったあーちゃんも、今年は最後まで歩いてお弁当とお菓子をもらっていました。
しかも、一度家に帰ってお弁当を食べた後、夜のだんじりも参加。
18時半くらいに家を出て、最後の宮入が終わる22時過ぎまで頑張りました。
体力ついたなぁと感心しきりです。

夜のだんじりは、綱は引かずについていくだけですが、お友達のお母さんとおしゃべりしながら楽しく歩きました。
attachment03.jpg

夜はちょうちんを持っていてきれいだし、ビールの振舞もあって(去年はなかったと思うのですが)お祭り気分が盛り上がります。
そして、宮入はやっぱり大迫力!
attachment02.jpg

2号線に地元の人たちがずらりと並び、車の往来をとめてだんじりが駆け抜けるのを眺める光景も圧巻です。

地元のお祭りがあるってやっぱりいいなぁ。
来年も絶対行こうと思っています!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。