SSブログ

歯科健診 [子どもの病気]

今日は子どもたちを歯科健診に連れて行きました。
一応「定期健診お願いします」、と予約を取っていますが、全然定期的に行っているわけではありません。
ただ少なくとも半年に一回は行くようにしているので、自分の中では春と秋の恒例行事?ということにしています。

今回は海ちゃんが虫歯を指摘・治療されました。
その場ですぐ治る軽い虫歯だったようで、治療の後フッ素もしてもらえました。
それはよかったのですが、海ちゃんが大事にしないといけない大人の歯がない部分の乳歯も虫歯になりかけているそうで、来週もう一度くるように言われました。
そろそろ、もっとしっかり歯磨きしないとだめだなぁと毎回思うのですが、今回も改めて思いました。
でも今回、大事な歯が虫歯になりかけていることに早く気付けて良かったです。
こういう早め治療をしてもらえているので、子どもたちは一度も歯の痛みに悩むことなく過ごせていて、歯医者さん様様です。

あーちゃんは今回も虫歯なしでした。
お菓子大好きなわりに、きれいな歯を保てているのは、まだ歯と歯の間隔が大きいこともありますが、わりとしっかり歯磨きができているのかな、とも思います。

歯と目は本当に大事だと思うので、これからも虫歯予防に励みます!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。