SSブログ

学校公開デイ(参観日) [小学校のこと]

今日と昨日が小学校の公開デイズ。
親が一日中好きな時間に参観ができる日です。

昨日は午前中から午後にかけての長い会議があったので参観は諦め、今日の昼から行くことにしました。
子どもたちに、ママは金曜日の5時間目6時間目だけ観に行くわ、というと、金曜日は海ちゃんが放送委員会でお昼の放送を担当する日だとのこと。
それじゃ頑張ってお昼の放送の始まる時間にあわせていくわ・・・ということで、12時ちょうどに会社を出て、お昼の放送にあわせて小学校へ。

海ちゃんは放送室なので、あーちゃんのクラスで給食の様子をみながらお昼の放送を聞きました。
が、前の日にあーちゃんが言っていたとおり、放送の声は結構聞きづらい。
男の子の声は海ちゃんではないとすぐにわかりますが、女の子の声はう~ん、これは海ちゃんじゃないよな~と考えてしまう感じでした。
給食委員会からの今日の献立の説明、保健委員会からのお知らせ、そして先生からのお知らせがあって、金曜日のコーナーのイントロクイズがあって、最後に「今日の担当は〇〇、〇〇、〇〇、〇〇でした」という声が海ちゃんだったことだけわかりました。
(しかも、あーちゃんに「これ、ねえねやで」とおしえてもらって)
前の日わたしが「笑顔で大きな声出したら明るい元気な声になるよ」と言ったのを実践したのかもしれませんが、いつもよりちょっと声もよそゆきだったみたいです。

放送が終わったらいったん家に帰り(学校と家が近いってほんと便利)、お昼ご飯を食べてから再び5時間目の始まる時間にあわせて学校へ。

5時間目は海ちゃんのクラスが理科、あーちゃんのクラスが体育だったので、まずは海ちゃんのクラスで理科の授業を見させてもらいました。
植物の成長する条件は、という授業。
海ちゃんの担任の先生は若い男の先生なのですが、なぜかあまり覇気がありません(苦笑)
緊張するほど保護者は見に来ていなかったので(2~3人)、いつもこんな感じなのかな、あまり授業中楽しくないんちゃうんかなと心配になってしまいました。
海ちゃんは割と積極的に手を挙げていて、先生にあてられてもちゃんと答えていたので、海ちゃん自身はなかなか手を挙げて発言できない引っ込み思案から少し脱出してきている気がしました。

しばらく見てからあーちゃんの体育の授業見学に移動。
運動会前なので、運動場で、学年全体でのダンスの練習です。
運動会の練習みても、ネタバレやしな~とあまり気の進まなかった体育の参観ですが、あーちゃんがどのあたりで踊っていて、どう移動していくかがよくわかって、カメラ・ビデオ撮影のイメージトレーニングになりました。
あーちゃんは相変わらず踊るときの笑顔も体のキレもピカイチ。
イキイキとしたあーちゃんが見れてよかったです。
(同時に、どこに立つとわが子を一番しっかり撮影できるか、という点ではかなり位置選びが難しいこともよくわかりました)

そして6時間目も引き続きグラウンドで今度は海ちゃんたち5年生の体育の授業。
5年生は「ソーラン節」の練習です。
こちらは体型が変わらないので2年生よりも立ち位置が決めやすいのですが、海ちゃんは後ろの方で、どこから見ても見難い感じ。
1年生のときは背が低くて前の列にいたのですごくわかりやすかったのですが・・・背が伸びることの弊害?がこんなところにあるとは(><)
でも、ソーラン節自体は海ちゃんよく踊れていました。

運動会本番が楽しみになった参観日でした。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。