SSブログ

釣り体験のお手伝い [自分のこと・思うこと]

今日は始発で家を出ての出張。
会社の研修センターに、修学旅行の大型団体がきていたため、体験活動のお手伝いです。

わたしの担当は釣り。
実は釣りってあまり好きじゃなくてほとんどやったことないのですが、岩場に引っかかってしまった釣針をとったり、針だけぬけてしまった子たちに釣針のつけ方を教えたり、釣ってきた魚をその場でさばいたり。
いろいろ初体験のことをさせてもらいました。
特に、生きている魚をその場で鱗をとって内臓を取り出すなんて、生まれて初めて挑戦しました。
最初はぴちぴち跳ねる魚を捕まえるのさえ一苦労でしたが、すぐに慣れるもので・・・
アイナメやメバルなど、子どもたちの釣ってきた魚、いろいろさばいて塩をふり、おひるのBBQの一品として出しました。
食べているところは見ていませんでしたが・・・新鮮で美味しかったんじゃないかな?

釣った魚はみんなわたしたちスタッフのところにもってきてくれるのですが、こんな可愛いふぐを釣った子もいたし
attachment00.jpg

(怒って膨らんだりしぼんだりするのが面白かった!この子は小さいのですぐに海に帰しました)

21cmもある大きなふぐを釣ってきた子もいました。
attachment01.jpg

さすがにふぐの調理師免許はないので、この子は食べませんでしたが・・・。

270名ほども来ていたので、体験活動は4クラスごとに分かれての2回転。
朝から夕方までずっと外にいたので体は疲れましたが、釣り体験のお手伝いは結構楽しかったです。

頑張ったご褒美は牛窓港近くのお寿司やさん「魚一」の太巻き。
attachment02.jpg

昨年いただいて感動したので、今年も帰りの車の中で食べれるように注文しておきました。
やっぱり美味しい!
初めて食べた同僚も感動していました。

お天気にも恵まれて、来ていた学校の子どもたちにとっては素敵な思い出が残る修学旅行だったのではないかと思います。
普段デスクワークばかりなので、たまにこんなお仕事のお手伝いは新鮮で楽しかったです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。