SSブログ

お友達家族と牛窓旅行 その1 [子どもとおでかけ]

GWはお友達家族と岡山県牛窓にある研修センター カリヨンハウスへ。
5家族で1泊2日の予定が、2家族はサッカーの試合で1日ずれて行くことにしたとのことで、どちらの家族とも遊びたい我が家は2泊3日で遊ぶことにしました。

牛窓港でHちゃんファミリーと合流しました。前島に渡るフェリーから子どもたちは大興奮。
たった5分なのですが、旅行気分が盛り上がります。
attachment00.jpg

カリヨンハウスに到着したのは夕食時でした。
ご馳走食べてすぐにお楽しみの天体観測です。
カリヨンハウスには口径65センチの大望遠鏡のある天文館があります。
この日はとてもいい天気で、木星の縞模様や周りにある衛生まで見えました。
DSC03136.jpg

…海ちゃんはよくわからなかったそうですが(苦笑)

次に金星も見せてもらいました。
金星は地球よりも太陽に近いところにあるので月のような満ち欠けがあるそうです。
この日は丁度お椀型に見えました。

その後ナイトウォークで海が一望できる高台まで歩き、瀬戸内の島の説明もしてもらいました。
耳を済ますと虫の声が聞こえる中の散歩を楽しんだ後は、お風呂に入り、宴会です。
会議室つきのお部屋をとってくれていたので、そこを宴会部屋にして大人はおしゃべり、子どもたちはベッドルームを貸切にしてもらっていたので、そこでお化け屋敷ごっこをして楽しんでいました。

夜遅くまで宴会していたのに、子どもたちは元気に7時には起きてきました。
朝の瀬戸内海は、さすが「日本のエーゲ海」と言われるだけある美しさです。
attachment01.jpg


午前中は備前焼に挑戦。
みんな土ひねりで世界にひとつだけの備前焼作品づくりに集中しました。
DSC03138.jpg

もちろん大人も真剣です。
わたしはお茶碗を作る予定を変更して、箸立てを作ってみました。
子どもたちはコップ、大人はお皿を、と一言でいってもそれぞれ個性豊かな作品となりました。
attachment02.jpg

後日焼き上げて送ってくれるのですが、どんな焼き上がりで届くのか、とても楽しみです。

お昼ご飯の後は、Mちゃんファミリーにバイバイして、午後の最初のアクティビティー・クラフトづくりに参加しました。
海辺で流木や石、貝などの素材を拾い集めるところからスタートです。
DSC03155.jpg

それぞれ切ったりくっつけたり色を塗ったりして工作としました。
わたしは石で作った箸置き。
attachment03.jpg

あーちゃんが作ったのは、流木を切って組み合わせたペン立て。
attachment04.jpg

海ちゃんは、流木を繋ぎ合わせてなんだか立派なオブジェを作っていました。
パパはあーちゃんのランドセルかけを作りたい!というリクエストにこたえて流木を切ってランドセルかけ作りに挑戦していましたが、自立してランドセルの重みに耐えられるようにするにはもう一作業必要だったようで・・・流木を持ちかえってきました。
家でまた作るんかな?

このクラフトのときから雨が降ってきました。
Hちゃんファミリーが帰ってI君ファミリー、Y&Rくんファミリーがくるタイミングでの雨。
・・・ということは・・・。(つづく)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。