SSブログ

あーちゃんのスピーチ [小学校のこと]

月曜日、日番さん(日直のこと。神戸では日番という)だったあーちゃん。
日番さんは、みんなの前でスピーチをすることになっています。

前日お風呂で何話そうかな~というあーちゃんに、楽しかった万博のことを話したらいいやん、というと、早速いう言葉を考え始めました。
楽しかったことがありすぎて、とても長くなってしまい、こんなに言えるかなと言いながら学校に行きましたが、帰宅後は自信満々にスピーチのことをお話してくれました。

「わたしはきのう、万博記念公園にいきました。
さいしょに、太陽の塔の前で写真をとりました。
それから、おもしろい自転車がたくさんあるところにいきました。
乗っていると、おしりがぼよんぼよんと動いたり、
運転する人が横向きになる自転車とかがあっておもしろかったです。
プリン山みたいな形のすべり台もあって、落ちながらのぼりました。
また行きたいです。」

こんな長いスピーチしたの、あーちゃんだけやで、と自画自賛。
しかも、すべり台を落ちながら登ったのくだりではみんな大笑いだったそうで、笑いをとることを使命としていたあーちゃん的には満点の出来だったよう。
海ちゃんには、太陽の塔のところで、太陽の塔の顔真似をしたらよかったのに、と言われていましたが、2年生がみんなの前でここまでしゃべれたら十分でしょう。

まだ5月ですが、すっかりクラスになじんでのびのびみんなの前で発表できていることもわかり、よかったです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。