SSブログ

近所での交通事故

昨日、お習字から一人で帰ってきた海ちゃんが、おびえた顔で言いました。
「ママ、学校の前で交通事故があった。」

学校の前=我が家のすぐ近くです。
ベランダから外を見ると、道路に車が止まってその周りに人がたくさん集まっています。
小学校の先生が交通整理をしていました。
海ちゃんいわく、おばあちゃんと車が接触して、おばあちゃんが倒れていたそうです。
まもなく救急車のサイレンが聞こえてきました。

大人がたくさんきているし、救急車もきたからもう大丈夫だよ。
海ちゃんも車には気をつけてね、という話をしました。
うちのマンションと学校のあいだの角は見通しが悪い上信号がないのです。
こんな目の間で交通事故が起こった現場をみてしまうと
本当に心配になります。

道路を渡る前の車の確認、わたし自身忘れることが多いのですが、
もう一度気を引き締めて確認するようにしよう、させようと思いました。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

音楽会の練習スタート [小学校のこと]

今年の小学校の音楽会は11月16日。
そろそろ音楽会に向けた練習がスタートしたようです。

海ちゃんの通う小学校では、1-2年生は全員が鍵盤ハーモニカを練習し、
それ以外の楽器については「チャレンジタイム」という時間までにその楽器のパートを練習。
チャレンジタイムで合格すると、希望の楽器を演奏することができます。
1年生のときにはオルガン、2年生では木琴にチャレンジした海ちゃん。
今年は何にチャレンジするのか聞くと「ボンゴとコンガ」とのこと。

ウィキペディアで調べてみると、ボンゴもコンガももともとはキューバの民族楽器で、
片面太鼓をつなぎ合わせた打楽器。
大きいのがコンガで小さいのがボンゴだそうです。

すでに楽譜をもらい、リズムを上手に叩いている海ちゃん。
打楽器は立ち位置が観客席からわかりやすいという親にとってのメリットもあり
是非チャレンジタイム頑張って、本番の音楽会でリズムをリードする姿を見せてほしいです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

しあわせの村でお泊まり会 [子どもとおでかけ]

わたしの所属するワーキングマザーサークルのお泊まり会を、
しあわせの村でやるのは今年で3回目。
わたしと子どもたちが参加するのは今回で5回目になります。

今回、5月のお話会にきてくれて新たにメンバーになったNちゃん母娘が参加してくれたのですが、
うちの姉妹や他のメンバーの子たちの、3歳で最年少のNちゃんへの面倒見のよいことといったら!
学年ばらばらかつ最大月1回くらいしか顔を合わせないのに、
小さい子の面倒をみることがすっかり当たり前になっているサークルメンバーの子どもたち、
素晴らしいなぁといつも感心します。

初めにバス停で会ったときには恥ずかしそうにしていたNちゃんも、
しあわせの村に着く頃にはすっかり懐いて
お部屋に入ってからも「お姉ちゃんたちは?」「お姉ちゃんたちのとこにいく」と
ママがいなくてもお姉ちゃんたちに囲まれて楽しそうに遊んでいました。

Nちゃんは小さいのでお風呂やご飯はさすがにママと一緒ですが、
他の子たちは5年生から年長さんまで仲良く一緒に行動してくれるので
ママたちはもう気楽におしゃべりし放題♪
今回、雨で外遊びができなかったためエネルギーが有り余っていたのか、
なかなか寝付けなかった子どもたちですが、一部屋に8人ぎゅっと固まって
修学旅行のようにおしゃべりを楽しみ、朝も早くから起きて遊んでいたようです。
もちろんわたしも仲間たちと、日付が変わるまで飲んでしゃべって、
お泊まりならではの夜を満喫しました。

翌日は、本館一階のカフェでモーニングを頂いた後、
こちらも毎年恒例のプールへ。
あーちゃんが水中メガネを忘れてふてくされてしまうハプニングはありましたが、
1時間半くらいプールでも盛り上がり、お昼を食べて解散。
帰りのバスは親子とも夢の中でした。

夜もあまり寝ていないし疲れているはずなのに、
さらに帰ってから近所の公園で遊ぶ約束をして夕方まで遊んできた子どもたち。
お風呂に入って夕ご飯を食べたらあーちゃんは18時半で、海ちゃんも19時でバタンキューでした。
しかも、お泊まりに行く前日から咳をしていた海ちゃんは、
無理して遊び過ぎて寝る前に熱を出してしまう始末。
翌朝には下がって元気に学校に行きましたが、ちょっとやりすぎたか・・・と反省しています。

でも楽しかった。
来年も、敬老の日の3連休の2日はここでお泊まりしようね♪と参加メンバー一致で決めました。
これからも、親子ともども仲良くしていきたいものです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

しあわせの村でBBQ [子どもとおでかけ]

台風18号が接近していた日曜日。
わたしと子どもたちはワーキングマザーサークルのお泊まり会でしあわせの村に行っていました。
お泊まり自体は宿泊棟だったので何も心配していなかったのですが、
日曜日のお昼のBBQができるかは、ちょっと微妙に思いつつ、
朝は晴れていたので予定通りGO!

しあわせの村のBBQサイトは、調理器具のみならず食器の貸出まであるのがgoodです。
火をおこしたところくらいで雨が降ってきましたが、
それくらいのことでくじけるメンバーではありません(笑)
雨で湿気が多かったからか、火がつくまで苦戦しましたが、パパ達が頑張ってくれました。

今回は、話のネタにと思い、茹でた素麺をピザ生地にする素麺ピザの準備をしていきました。
ピザのトッピングは子どもたちが大活躍。
attachment00.jpg

ピザ以外の調理も、今回は子どもたちに頑張ってもらいました。
DSC00009.jpg



12時過ぎてお腹がすいた子どもたちのために、まずはフランクとコーン、
そして素麺ピザからスタート。
焼けた素麺ピザはこんな感じです。
DSC00010.jpg

アルミホイルの上で焼いたのですが、アルミホイルがくっついてしまうのが失敗でした。
みんな、スプーンですくって上手に食べてくれましたが、
今度やるときは、鉄板に油をひいて、生地をかりっと焼いたほうがよいと学習しました。

もうひとつの変わり種に持っていったのがさつまいもの塩釜。
さつまいもを塩釜にしたものは、昔ダイビングをしていた頃、
沖縄の民宿のおっちゃんが焼いてくれてめちゃ美味しかったのです。
以前ベトナムのお土産にもらった塩がたくさん余っていたので、それを使って塩釜にしてみました。
塩が粗すぎてあまり塩釜っぽくならなかったので、うまくいくか心配だったのですが
焼いてみるとちゃんと固まってくれました。
(最後までほったらかしていたので焼き過ぎていますが)
attachment01.jpg

これを麺棒で割ってもらうのに子どもたちは大盛り上がり。
割って出てきたさつまいもを開くと、スーパーで安売りしていたさつまいもが
黄金色の高級さつまいものような色と甘さに大変身!
attachment02.jpg

もちろん、普通の焼き肉や焼きそばもしましたが、
最後の締めは子どもたちのお楽しみ・焼きマシュマロ。
2013-09-16T16_00_15-32656.jpg

やはりこれがないとBBQは終われません(笑)

大雨となり、少し寒かったのですが、最後までBBQを楽しめてよかったです。
昨年は早々に食べるのをやめて遊びに行ってしまった子どもたちも、
今年は雨のためタープのあるBBQサイトで食べることしかできなかったので、
最後までちゃんと食べていました(苦笑)

後片付けを終えて、心置きなく本館に移動。
14時前でまだチェックインはできなかったので、チェックイン時刻まで子どもたちはプレイルームで遊び
大人たちはコーヒーブレイク。
チェックイン時刻にお部屋に移動してからは、いよいよお泊まり会がスタートです。(つづく)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ちゃんちき堂のパイナップルシフォン [グルメ]

我が家が毎月定期購入しているちゃんちき堂のシフォン。
今月のシフォンはパイナップルでした。
attachment00.jpg

沖縄のパイナップルがごろごろ入っていて、
甘酸っぱくてとっても美味です。

我が家は毎月シフォンケーキを2つ頼んで、
1つは会社に持っていったりお友達に分けたりしているのですが、
今回は子どもたちの食いつきがものすごくよくて、
ホールのシフォン2個まるまる1週間で食べきってしまいました。

毎月、季節のシフォンが届くので、
来月は何が届くか楽しみにしています♪


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

摂津本山の「淡路ビストロmanki」 [グルメ]

先日、保育園のママ友3人で、この7月にオープンしたばかりという
「淡路ビストロmanki」さんに行ってきました。

淡路ビストロというだけあって、淡路の食材をメインに使っているそう。
野菜は契約農家の有機野菜を使っているというので、まずはその美味しい野菜のサラダから。
attachment00.jpg

真ん中に乗っている温泉卵を崩していただきます。
さつまいもやかぼちゃ、アスパラなど、野菜も甘くておいしいし、
パルメザンチーズがいいアクセントになっています。
前菜盛り合わせは淡路素材がいろいろ。
お米が入っているという淡路地ビールと一緒にいただきました。
まだいのカルパッチョとローストビーフがなかなか秀逸です。
attachment01.jpg

お魚料理は、いさきの白ワインソースでした。
ソースの味はしっかりしていてわたし好みです。
グラスワインも500円から赤白3種類ほどあって、白ワインによくあいます。
attachment02.jpg

お店の人の一押しだった淡路牛のビーフシチュー、
どこの店より美味しいとお店の人が胸をはるのも納得なくらいお肉が柔らかくておいしかったのですが、
写真取り忘れたのが悔やまれます。。。

こちらはチーズカツレツ。チキンカツだったと思います。
attachment03.jpg

お酒を飲まないMちゃんがごはんものを頼もうとしたら、
ハヤシライスが売り切れで、あとの選択肢はオムライスだけでした。
attachment04.jpg

美味しいけど、飲んでるわたしは味見程度で。。。

おつまみ系よりも、しっかり食べるほうがメインなお店でした。
駅からはわかりにくいところにあるのですが、結構お客さんは入っていて、
普通に夕ご飯食べにきているみたいな人もいました。
オムライスやハヤシライスがあるので、子連れの夕食やランチにも使える感じです。

帰りも丁寧にお見送りしてくれて、なかなか感じのよいお店でした。

mankiビストロ / 摂津本山駅岡本駅




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

劇団四季「SONG&DANCE 60 感謝の花束」観てきました!  [子どもとおでかけ]

昨日、劇団四季の「SONG&DANCE 60 感謝の花束」を観てきました!

わたしと海ちゃんはとても楽しみにしていたのですが、
あーちゃんは行く直前に「行きたくない・・・」
どうもミュージカルには怖いイメージがあるようです。
直前で行きたくないと言われても、一人置いていくわけにもいかないので
無理やり「夕ご飯はパンだよ!」と言ってパンを持たせて出発しました。

会社を15分くらい早く出たので少し余裕があるわ・・・と思っていたのですが、
新神戸オリエンタルまで行って、気付きました。
「場所、違った・・・。」
今回の公演は、神戸国際ホールでした。
慌ててまた地下鉄で三ノ宮に戻り、なんとか開演ぎりぎりに間に合いました。

相変わらず、劇団四季の歌とダンスの迫力はすごい。
オープニングのオーバーチュアから、子どもたちもステージに引き込まれていくのがわかります。
アイーダの「お洒落はわたしの切り札」では、観客をステージに上げて変身させる演出もあり、
生きる気力を失った部長さんに「アンパンマンのマーチ」で勇気付けたり、
保育園でも歌った「友だちはいいもんだ」が出てきたり、
思わず笑顔がこぼれる素敵な演出がたくさん。
ピアノの発表会で知った「サウンドオブミュージック」の曲が数曲出てきたのも嬉しそうでした。

知っているミュージカルが少ないので、
途中(特に歌だけのパートでは)退屈そうな場面もありましたが、
四季のミュージカルをたくさん見ている人にはたまらないステージだったと思います。

それでも、あんなに嫌がっていたあーちゃんもほぼ舞台に釘付けになるのですから、
ステージから伝わってくる渾身のメッセージが伝わっていたのでしょう。
最後、ロビーでお待ちしています!とキャストの方が全員ロビーでお見送りしてくださり
握手をしてもらえたのも素敵なサプライズでした。

やっぱり行ってよかった。
また次の劇団四季神戸公演を楽しみにしています♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

子ども・子育て支援ニーズ調査票 [学童保育]

神戸市から、平成27年度より全国で本格施行が予定されている
「子ども・子育て支援新制度」にかかる「ニーズ調査票」が届きました。
attachment00.jpg


小学生以下の子どもを持つ世帯の約4分の1に無作為で送付されているそうです。
ママ友たちに聞いてみると、
「上の子の名前で届いた」「下の子の名前で届いた」「きてない」と言う感じで
反応はバラバラ。

わたしは下の子の宛名できたので、「就学前児童の保護者用」で
市の運営している子育て支援施設の利用状況やメインで、
一年生になってからの放課後児童預かりについてのニーズ調査のボリュームは少ないです。

神戸市から助成金をもらって運営している保護者運営の学童の会長を務める立場からいえば、
そもそも保護者運営の学童の存在を無視した調査票の構成自体が疑問ですし、
就学後の放課後の過ごし方についてのアンケート回答対象を
来年4月に小学校に入学する方のみに限定していている意味もよくわかりません。

・・・という不満はありますが、せっかくの機会なので、
同じ学童に通う保護者を巻き込んで、自由記述欄にはしっかり
わたしたちの運営しているような「地域運営方式」学童へのニーズと
神戸市による財政的支援の必要性をアピールします!
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

備前焼が届きました [子どもの成長]

お盆の牛窓旅行で作った備前焼が届きました。
attachment00.jpg

左のどでかいのはパパのビールジョッキ(500入るそうです)、
海ちゃんのお茶碗とお椀(上手!)、
その隣はあーちゃんの蕎麦チョコ、
奥はあーちゃんのお皿です。
やっぱり備前焼、かっこいいですね。

余った土で作った海ちゃんの動物シリーズもきれいに焼き上がっていました。
attachment02.jpg

そしてあーちゃんの力作、ソファに座ってテーブルの上のお菓子やはちみつを食べながら
リモコン握りしめてテレビを見るあーちゃんというオブジェ。
attachment01.jpg

面白すぎます。
ちなみに手前はお菓子のごみがたくさん入ったゴミ箱だそうです。

あーちゃんに、「ママも仕事休んでこれば良かったのに~」と言われました。
そうねえ、でも休めないんだよね、夏は…。

新しいお茶碗、いつデビューさせようかな。
割れたらショックだけどせっかくだから使わせてあげたいと思っています。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

キャサリンコテージのアリスランドセル [買ってよかったもの]

昨日、あーちゃんのランドセルが届きました。

予約販売ということだったので、届くのはもっと遅いかと思っていたのですが、
意外と早い納品となり、あーちゃん大喜び。

早速実際に背負ってみてもらいました。
attachment00.jpg

お花畑にいるアリスと時計をもったうさぎさんの刺繍が文句なしに可愛いです。
大き目なので、ちょっと重いのかなとそれだけが気になっていたのですが、
意外と軽くてまたびっくり。
海ちゃんのランドセル選びをした3年前に比べて、性能もデザインもすごい進化をとげているみたいです。

まだまだ背負っていたそうなあーちゃんでしたが、
実際に使い始める4月より前に汚すといけないから、片づけておこうね~と
入っていた箱に入れて片づけておきました。

ますます4月からの小学校生活が楽しみになったあーちゃん。
わたしも保育園生活が終わりに近づいていることを少しずつ実感してきています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。