SSブログ

学童と夏祭り [学童保育]

土曜日は近所の公園で夏祭りがありました。

海ちゃんが通っている学童が出店しているのですが天気予報は雨。
既に仕入れは終わっているので中止になれば赤字になります。
なんとか持って欲しいなあと思いながら17時頃に飲み物を冷やす氷を持って行ったのですが、
その直後に激しい雨>_<

それでも晴れ女の海ちゃんの「すぐ止むやろ」の言葉通り、雨は止んで祭りは決行されました。
早速学童のお店に生ビールとジュースを買いに行き、
実行委員さんに「さっきの大雨、大丈夫でしたか?」と聞くと、
「雨は想定して雨対策はしていたので大丈夫ですよ」とのこと。
ビールもジュースもまあまあ売れていたようで安心しました。

今回は海ちゃんが浴衣は着ないと言っていたので、
それならあーちゃんが海ちゃんのを着る!と張り切って浴衣を着て行きました。

途中、浴衣の足さばきに気を取られて電信柱に頭をぶつけ、号泣するアクシデントはありましたが、
学童のお母さんたちに「可愛い~」と絶賛され、
なんとか機嫌を直してスーパーボールすくいと魚すくいを楽しみました。
attachment00.jpg
attachment01.jpg

海ちゃんは行く途中で学童のお友達に会い、お友達と回ると言って別行動だったので
勝手に楽しんでいたのだと思います。

わたしは過去にうちの学童の会長をしていた女性を紹介してもらいました。
「大変だけど、学童で出来た繋がりが子どもが大きくなっても続くのがいいよ、
無理しないで楽しんでね」
という言葉をもらい、とても嬉しかったです。

途中何度か傘を開きつつもなんとか持つかなと話していたのですが、
20時頃に雨が激しくなり、盆踊りが中断。
雨が小降りになったところで子どもたちにアイスが配られ、
アイスを受け取って帰ってきました。

実行委員さんは最後雨の中の後片付けまで大変だったと思いますが、
悪天候でも集まる学童仲間の絆が嬉しい夏祭りでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。