SSブログ

しあわせの村でお泊まり会 [子どもとおでかけ]

わたしの所属するワーキングマザーサークルのお泊まり会を、
しあわせの村でやるのは今年で3回目。
わたしと子どもたちが参加するのは今回で5回目になります。

今回、5月のお話会にきてくれて新たにメンバーになったNちゃん母娘が参加してくれたのですが、
うちの姉妹や他のメンバーの子たちの、3歳で最年少のNちゃんへの面倒見のよいことといったら!
学年ばらばらかつ最大月1回くらいしか顔を合わせないのに、
小さい子の面倒をみることがすっかり当たり前になっているサークルメンバーの子どもたち、
素晴らしいなぁといつも感心します。

初めにバス停で会ったときには恥ずかしそうにしていたNちゃんも、
しあわせの村に着く頃にはすっかり懐いて
お部屋に入ってからも「お姉ちゃんたちは?」「お姉ちゃんたちのとこにいく」と
ママがいなくてもお姉ちゃんたちに囲まれて楽しそうに遊んでいました。

Nちゃんは小さいのでお風呂やご飯はさすがにママと一緒ですが、
他の子たちは5年生から年長さんまで仲良く一緒に行動してくれるので
ママたちはもう気楽におしゃべりし放題♪
今回、雨で外遊びができなかったためエネルギーが有り余っていたのか、
なかなか寝付けなかった子どもたちですが、一部屋に8人ぎゅっと固まって
修学旅行のようにおしゃべりを楽しみ、朝も早くから起きて遊んでいたようです。
もちろんわたしも仲間たちと、日付が変わるまで飲んでしゃべって、
お泊まりならではの夜を満喫しました。

翌日は、本館一階のカフェでモーニングを頂いた後、
こちらも毎年恒例のプールへ。
あーちゃんが水中メガネを忘れてふてくされてしまうハプニングはありましたが、
1時間半くらいプールでも盛り上がり、お昼を食べて解散。
帰りのバスは親子とも夢の中でした。

夜もあまり寝ていないし疲れているはずなのに、
さらに帰ってから近所の公園で遊ぶ約束をして夕方まで遊んできた子どもたち。
お風呂に入って夕ご飯を食べたらあーちゃんは18時半で、海ちゃんも19時でバタンキューでした。
しかも、お泊まりに行く前日から咳をしていた海ちゃんは、
無理して遊び過ぎて寝る前に熱を出してしまう始末。
翌朝には下がって元気に学校に行きましたが、ちょっとやりすぎたか・・・と反省しています。

でも楽しかった。
来年も、敬老の日の3連休の2日はここでお泊まりしようね♪と参加メンバー一致で決めました。
これからも、親子ともども仲良くしていきたいものです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。