SSブログ

子ども・子育て支援ニーズ調査票 [学童保育]

神戸市から、平成27年度より全国で本格施行が予定されている
「子ども・子育て支援新制度」にかかる「ニーズ調査票」が届きました。
attachment00.jpg


小学生以下の子どもを持つ世帯の約4分の1に無作為で送付されているそうです。
ママ友たちに聞いてみると、
「上の子の名前で届いた」「下の子の名前で届いた」「きてない」と言う感じで
反応はバラバラ。

わたしは下の子の宛名できたので、「就学前児童の保護者用」で
市の運営している子育て支援施設の利用状況やメインで、
一年生になってからの放課後児童預かりについてのニーズ調査のボリュームは少ないです。

神戸市から助成金をもらって運営している保護者運営の学童の会長を務める立場からいえば、
そもそも保護者運営の学童の存在を無視した調査票の構成自体が疑問ですし、
就学後の放課後の過ごし方についてのアンケート回答対象を
来年4月に小学校に入学する方のみに限定していている意味もよくわかりません。

・・・という不満はありますが、せっかくの機会なので、
同じ学童に通う保護者を巻き込んで、自由記述欄にはしっかり
わたしたちの運営しているような「地域運営方式」学童へのニーズと
神戸市による財政的支援の必要性をアピールします!
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 5

naoko

そうだ、そうだ。たくさんの声を聴かせてやってほしい。できれば親御さんとのパイプをつくって意見交換できるようなきっかけにできるといいねえ。
by naoko (2013-09-13 20:52) 

Ai

友達からの提案を受けて、うちの学童の保護者だけでなく、東灘区の地域運営方式の学童の会長さんみんなに、うちの学童での取り組みをお伝えしました。
地域運営方式の学童が結束して、学童保育への財政支援が将来にわたって十分に保障されるよう働きかけていく予定です。
by Ai (2013-09-14 05:29) 

naoko

いいねえ。広がりが視野に入っていて。神戸方式なんて、全国の先駆けになってくれるといいね。
by naoko (2013-09-14 07:59) 

ルルピアノ

はじめまして。

食べログからお邪魔しました(^^)
コメント記入するのは初めてですが、
ずっとROMさせていただいておりました。

こちらの神戸からのアンケート
我が家にも届きました。
(おそらく近所にお住まいで、
私の娘と同じ小学校にお嬢様方、
通学されていると思います)

私も週4.5フルタイムで
近所に子供をみてもらえる身内も全く
いませんでしたが 
学童さんにはお世話にはなりませんでして・・
ただ学内に学童さんが設置されていたり
職場で大阪市内の学童さんや
放課後事業の話もききますので
アンケートには意見たくさん 書きました(笑)

無作為、といいつつ、
結構なボリュームでしたね、
このアンケート・・・。

ーーーー追伸

NHK会社の星、という番組で
女性管理職特集の中で
「働くママ」も取り上げているようです、
丁度来週深夜ですが、
再放送があるのでURLにリンク
いれておきます(^^)
もしご興味あればどうぞ!
by ルルピアノ (2013-09-14 13:31) 

Ai

ルルピアノさん

コメントの承認が大変遅くなって申し訳ありません!

学童にも身内にも頼らず子育てしてきたってすごいですね。。。
働く母は強いと思います。

でも、やはり、もっと社会全体での子育てという雰囲気がほしいですよね。

by Ai (2013-10-18 13:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。